新ごぼうのサラダ
風邪で臥せっている間に新ごぼうが古ごぼうになっちゃうよ。
てことでせっせとささがき~
ごぼうは縦に包丁ですじを入れてささがきにすると
細いささがきが簡単にできるはず。せっせせっせ。
新ごぼうのサラダ_c0002260_7422669.jpg
ささがきにしたごぼうは酢水につけてざるに上げておきます。
酢少々を加えた熱湯でごぼうをさっと茹で、ザルに上げて冷まします。
レタスは一口大にちぎり冷水につけてパリッとさせて水を切っておきます。
ドレッシング(酢大さじ1、レモンの絞り汁大さじ2、exvオリーブオイル大さじ3~4
粒マスタード大さじ1、すりおろしにんにく半かけ、塩、こしょう、はちみつ少々)を
よく混ぜ合わせ、パセリのみじん切り大さじ2を加える。
冷めたごぼうにドレッシングを合わせてよく絡め、レタスを加えてざっくり混ぜて
召し上がれ。

独活のきんぴら
新ごぼうのサラダ_c0002260_755517.jpg

新ごぼうのサラダ_c0002260_7552835.jpg
新ごぼうのサラダ_c0002260_7574830.jpg

ドッコイの〆に衣笠丼
油揚げをきつねに煮たものと九条ネギを親子鍋に入れてお出しを加え
薄口しょうゆ、みりん少々でさっと煮て卵でとじて丼ごはんに移します。
今夜は地味メシだったので衣笠丼が一番のご馳走になりました。
新ごぼうのサラダ_c0002260_841230.jpg



翌朝のきつねうどん
新ごぼうのサラダ_c0002260_855910.jpg

by eight-b | 2014-05-22 07:56 | Comments(0)
<< 料理のいろは 鮎の塩焼き 本日の酒肴 >>