砂肝の湯せんコンフィ
砂肝の湯せんコンフィ_c0002260_1793282.jpg


コンフィの低温が難しい。
過去には こんな失敗 もありました。

そこでフライパンに布巾を敷いて、そこにコンフィの鍋をのせ
フライパンの水をいったん沸騰させてから弱火で1時間~。

するとジューシーでやらかい砂肝のコンフィできました。


++++++++++++++++++++++++
砂肝の湯せんコンフィ_c0002260_17363087.jpg


◎砂肝は二つに切り分けて一個を半分にする。
 砂肝をジップロックに入れ、ハーブ塩、タイム、ローズマリー、ローリエ
 で揉みこんで、一晩冷蔵庫で寝かせる。

 鍋につぶしたにんにんく、一晩経った砂肝をハーブごと入れる。
 砂肝がひたひたに浸かるようにオリーブオイルを注ぎ、沸騰した
 フライパンの布巾の上に乗せる。

 コンフィの鍋のオリーブオイルがゆらゆらしてきたら火を弱め
 そのまま弱火で1時間、湯せんのように煮ます。
 決してコンフィの鍋をぐらぐら煮込まない。 
砂肝の湯せんコンフィ_c0002260_17365431.jpg

by eight-b | 2014-02-01 17:32 | Comments(2)
Commented by stcl at 2014-02-02 23:20
温度管理なら真空調理器シャトルシェフですシャトルシェフ。ちなみにモデルチェンジの際に安くなります。我が家のシャトルシェフ、まだ現役ですが買い換えようかなと。良かったら要りますか?
Commented by eight-b at 2014-02-03 09:25
■stclさん
いるいる!買い替えの時はぜし!
母が持っていて、お正月はそれで小豆を煮てました。
母の形見分けでもらえるかもなので一応聞いてみます。
まだぴんぴんしてますが(笑)
<< 砂肝のコンフィとキャベツのオイル蒸し 昆布出汁 >>