イワシのつみれ汁
やっぱりおいしい鰯のつみれ汁
最近は秋刀魚のつみれ汁ばかりだったので
あらためてイワシのおいしさを実感!実食!

イワシのつみれ汁_c0002260_8262057.jpg
■いわし…4尾、ネギ…1本、おから…80g、たまご…1個、塩、こしょう


イカの塩辛おろし
イワシのつみれ汁_c0002260_8285970.jpg


ヒラタケと厚揚げと菜花と豚肉
イワシのつみれ汁_c0002260_8301776.jpg
イワシのつみれ汁_c0002260_83227100.jpg

ごちそうさま

by eight-b | 2013-12-13 08:34 | Comments(4)
Commented by panja at 2013-12-13 12:04 x
つみれのタマゴは「全卵」ですか?

料理前:卵
調理後:玉子

しらなかった……( ̄w ̄;)
Commented by eight-b at 2013-12-13 13:01
■パンちゃん
今回は全卵入れました。
前回は白身を泡立てて入れました。
おから入りなのでまとめるのに卵を使いましたが
おからを入れなければ卵は使いません。
その代り片栗粉を入れます。

卵と玉子の違いは聞いたことあります。
聞いて覚えている間はそう使い分けていたような気がします。
忘れた今はごちゃごちゃになっちゃってます(笑)
Commented by stcl at 2013-12-13 23:44
お、いいっすね! 今夜は塩焼きにしたけど、次回はつみれだ!

おから入りもいいなぁ、ちなみにわたしは味噌を入れます。

Commented by eight-b at 2013-12-15 09:41
■ctclさん
わが家には鰯や秋刀魚の小骨が怖いおやじがいるので
つみれ汁の出番率が高いです。
おからは豆腐屋のおばばちゃんにただでもらうので、最近は
なんにでもおから入りで消費してます。
つみれに味噌は最早味が濃く感じる年頃なので(笑)
最近は薄塩味のみになりました。
<< 野毛 ビストロ Y.s (わいず) 中華なメニュー >>