野菜のピクルス
酢、水カップ 1 1/2、砂糖 100g、塩大さじ 1 1/2 のかなり甘めなピクルス液です。
スパイスは、黒、白、赤こしょう、クローブ、ローリエ、タラゴンビネガー。
野菜はさっと下茹でして湯きりして保存瓶に、そこに砂糖を煮溶かしたピクルス液を熱いまま入れ、そのまま蓋を閉めて冷まし、冷蔵庫で三日。
野菜のピクルス_c0002260_833898.jpg
野菜のピクルス_c0002260_8284392.jpg
今朝は残ったピクルス液にゆで卵、そら豆の一夜漬け。ゆで卵が美味しい。
野菜のピクルス_c0002260_8303531.jpg
豆カレーにとてもよく合うピクルスでした。
野菜のピクルス_c0002260_832717.jpg

by eight-b | 2005-06-21 08:34 | 野菜 | Comments(12)
Commented by イチロ at 2005-06-21 21:00 x
了解です(感謝)。

でも、きれいすぎ(笑)
きっと甘めがポイントですね(^^;)。

ピクルスって本当は1年とか持たないんでしょうか??

長期保存ができると思ってましたが・・・・・・?。

でも「赤コショウ」って??ありかぃ?? 唐辛子とか言ったら、本気でブツってよ・・・!!!(笑)。
Commented by eight-b at 2005-06-21 21:06
「赤コショウ」
ピンクペッパーね(^-^;)コショウとは似て非なるものだけど
ものはついでで並べてみました。
元はバラの実とか聞いたことがある。

>ピクルスって本当は1年とか持たないんでしょうか??
本来は保存食でしょ。お酢ものがようやく美味しく食べれるように
なってきたのでこれから夏に向けて頻繁に登場するかもしれません。
それよりキーマカレーにチマキって??ありかい??(笑)
Commented by イチロ at 2005-06-21 21:08 x
辛いカレーの口直しに「チマキが旨い!」って言われたけど・・・ダメ??
Commented by eight-b at 2005-06-21 21:15
ふぐ林カツ代先生は許しません!ビシッ!
Commented by イチロ at 2005-06-21 21:19 x
土井勝先生は許してくれるとおもふけど・・・。

ふぐ林センセはきついよ(笑)。
Commented by eight-b at 2005-06-21 21:26
土井勝先生は草場の陰で泣いておられます。
Commented by イチロ at 2005-06-21 21:27 x
ふぐのために泣いてるんだよ。

でも息子が頑張ってるからネ。
Commented by eight-b at 2005-06-21 21:32
それはそうとスッパイの苦手だったんだけど
最近美味しく食べられるようになった。

やばい、そいえばお月のものが来なくなって10年。
Commented by イチロ at 2005-06-21 21:40 x
10年?毎日お盛んなくせに、何いってんの?(笑)。
灰になるまで現役でしょ(^^;)。

料理にこだわるのは現役の証拠。って、チマキはカレーに合うのだ(^^;)。
Commented by ちろりーぬ at 2005-06-22 17:54 x
>10年?毎日お盛んなくせに、何いってんの?(笑)。

呼びましたね。ちろるを呼びましたね。
しかし「お盛ん」て(涙)「今夜はフィバーだぜ」並に死語の世界に
近づいてる言葉だと思います。
Commented by イチロ at 2005-06-22 18:14 x
うっ・・・。
ちろるに言われると、何も反論でけへん(^^;)。
Commented at 2005-06-23 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アンチョビ冷やっこと月見酒 豆のカレー >>