木の芽田楽
ややトウの立った木の芽味噌がウマい豆腐田楽
木の芽田楽_c0002260_9192431.jpg

木の芽田楽_c0002260_9213496.jpg
一晩水切りした豆腐の硬さは申し分なかったけど、イマイチ照り不足。味噌が硬かったのかもしれない。特筆すべきは手作り竹串。実はこれ竹箸を半分に割いて使ってます。
木の芽田楽_c0002260_9193538.jpg

<他二品>   豆ひじき                     マカロニサラダ
                           隠し味のタラゴンビネガーであっという間の完食
木の芽田楽_c0002260_932868.jpg
翌日の朝食は残った豆ひじきご飯ともどしたひじきのかき玉汁(プランター茄子と玉ねぎ入り)
木の芽田楽_c0002260_9412353.jpg

by eight-b | 2005-06-18 09:43 | 惣菜 | Comments(4)
Commented by mamemame2525 at 2005-06-18 10:30
「ごちそうさまでした!」きこえましたか.....?(笑)
いや・・。みそ田楽の色彩も、質感も、味すらひしひし伝わってきました。ああ・・。BBも艶っぽいけれど、豆腐田楽もかなり、そそられますねぇ。。。あはは。
 
Commented by dragonkenshiro at 2005-06-18 12:35
何に感動したってな、すりこぎですよ、すりこぎ。これって山椒の枝?祖母はこれとおなじのを持ってたけど。eight-bさんっ!!!
やってること(お料理)とコメントに100メートルくらいの段差があるっ!いや、どっちが上に位置してるってそういう問題じゃあないっ!
Commented by ちろりーぬ at 2005-06-18 17:14 x
>やってること(お料理)とコメントに100メートルくらいの段差があるっ!

まったくね。人間性に品がないのよね(うんうん)とうてい良いお友達には
なれそうにないわね、っていつも思ってるざますの私。

「山椒の木のイボイボがいいのよ、ちろるちゃん」

ってこのことだったのね(うんうん)

うちのカエルの額の庭にも、山椒が植えてあります。娘の嫁入りに
持たそうと思っています。もちろんすり鉢を当たるためですよ。

ふぐさんのように「不適切な使用法」は教えないつもりです。
Commented by eight-b at 2005-06-19 15:28
せっかくお越しいただいたmamemamemamema・・2525繰り返す
さんの前でなんてことぬかしてるんでしょうかこのおばちんたち。

>いや、どっちが上に位置してるってそういう問題じゃあないっ!
そう、山椒のすりこ木を使う私は、kenshiroばーちゃんより上・・・ んごー

そして山椒のイボイボは・・・   次回につづく。

註:BBはばばあの略ではありません。
<< 金時芋 なんですかこれは? >>