ハマのうめちゃん
ボト ボト ボト ボト

梅鳴り(造語)もようやく落ち着き、平穏な生活が戻る
と思いきや、毎日うめちゃんに翻弄される毎日がつづくでがす。

梅シロップ8瓶(18kgくらい)
梅干し4甕(12kgくらい)

これを毎日揺すって揺すって自己責任に次ぐ自己責任

夏ばっぱ、おらもう大参事でがす。以上。


***********************************

2013年、うめちゃん大豊作の体を成して来ました。

2011年の震災後、梅林に置き去りにされた梅を保護したのが運のつき
翌2012年の不作にココロ折れそうになったものの、横須賀のタケちゃんに
泣きつきかき集めたうめちゃんで息を吹き返し、今年2013年は2011年を
しのぐ大豊作になったのでした。
一時、自分で自分に自宅隣の梅林立ち入り禁止令を出したほど。
それでもおいしい梅干しを漬けるには、ここ一番の完熟南高梅を予約して
朝から引き取りに行くハマのうめばーちゃんなのであります。ばか。
c0002260_9305248.jpg
おいしくなれよ。
c0002260_943584.jpg

四日目の白梅酢。(塩分12パーセント)
重石を半分に減らし赤じそを準備します。

※この他、甘梅干し7kgが天日干しを待っている。じぇじぇじぇ。
by eight-b | 2013-06-25 09:26
<< 片頭痛に次ぐ片頭痛 鯵の卯の花和え >>