今年の梅干し
今年は甘梅干しに挑戦。

自分で昔ながらの梅干しを作り始めると、今まで食べていた市販の
梅干しが、実はとても食べやすく仕上げられているのに気付きます。
そこで今年は蜂蜜梅干しも考えたんだけど、今回は漬物百科から
甘梅干しを選択しました。

先ずは塩水に漬けこみます。そして天日干し、赤紫蘇、氷砂糖、酢の本漬け
と、今までの梅干し作りとはかなり違うやり方に期待も膨らみます。


完熟梅は洗ってヘタを取り、梅に分量の塩(梅の重量の20%)を
 振りながら容器に入れ、最後に梅がひたひたに浸かるくらいの水を
 注ぎ入れます。
c0002260_1205732.jpg

ポリ袋ごしに下から梅を混ぜ合わせます。
c0002260_8312477.jpg


重しは必要ありません。落とし蓋をして10日間下漬けをします。
c0002260_8465564.jpg



つづく。
次回は天日干しで逢いましょう。

by eight-b | 2013-06-15 09:12
<< 鯛あら塩炊き 一酒一菜 >>