産直屋たか 澁谷 神泉
ある日のツジメシさんのおいしそうなツイートををリツイートしたら
それをまたリツイートされ、ついにはツジメシさんの軌跡を追って
澁谷 神泉 産直屋たか の輪に繋がりました。

ストーカーですか?

1日8名様限定の完全予約制。
そしてご多分に漏れず、人気店にありがちの
予約が取り辛いとか、事前にお店のHPで把握しておく
があったりとか、少々面倒くさい分、なにやら妙な期待も高まる。

待ち合わせは、渋谷東急本店BUNKAMURAオーチャードホール
から徒歩3~5分。酒屋とローソンの間を左折するとそこは円山町
のラブホ街だった。おぉぉぉ~。いつか役立てたい。

時間はお店側の都合により午後8時指定です。
それより早い時間に行っても着席は出来てもなにも出てきません。以上。


長い道のりを経て8時ぴったりにその未知の扉を開けました。

ガラガラガラ(引き戸だったけか?)

すると想像だにしなかった若くてイケメンの店主“たか”さんが
愛想よくやや緊張気味に迎えてくれました。
そして席に座るや否やもう何千何万回と繰り返す(であろうと予想される)
お店のシステムを詳しく丁寧に説明してくださいます。
この日は奥さまもお手伝にみえていて、私たち4人の他、カップル二組
奥の座敷に五名さまの合計13人。
通常はたかさんお一人で営業しているのでお客さまは8人しかお受け
しないのだそうだ。なるへそ~。なので事前の心得が必要なのですね。


乾杯はプレモル生で。

そして ジャーン!衝撃の出だしは期待を裏切らず。
c0002260_10123287.jpg
c0002260_10122211.jpg
c0002260_1013748.jpg
むきたての蝦夷バフンウニ
c0002260_1014026.jpg
ぴくぴくしてる~
c0002260_10142127.jpg
白魚のアオサ和え(写真なし)
c0002260_1015361.jpg
c0002260_10151436.jpg

仕込み水
一升瓶入りの蔵元直送の仕込み水。
このシステムが面白い。
注がれたお酒を飲んだら仕込み水を一杯。
呑兵衛には絶対無理!と思っていたら
これが意外にもグラスを洗い流すことのほかに
酔っ払い体質(あとは野となれ山となれ体質)までも浄められる。
おかげでお酒の味をしっかり味わえ、いつもよりおいしいお酒が味わえました。
四人で軽く一升水空けちゃったよ。
後日談:これはさっそく我が家の晩酌でも採用しようと大口叩いたけれど
      いまだ実践されてません。予想通り。

c0002260_8385388.jpg
コリコリ 関アジ おいしい!
c0002260_1016206.jpg
c0002260_10164058.jpg
c0002260_10164934.jpg
c0002260_10171858.jpg
唐桑の生牡蠣(宮城)は自家製柚子こしょうで
c0002260_10172616.jpg
c0002260_10174334.jpg
美丈夫
高知のお酒です。
少しくせのあるお酒と感じましたが、Pさんが「梅干しのすっぱさ」と表現。
そして一口大根の塩煮を口に含むとあら不思議。
お酒の味がまろやかに変わる。
酒に合う肴と肴に合う酒。これぞまさに酒と肴のコラボレーションでした。感動した~。
c0002260_1018448.jpg
幻の而今まで呑めるなんて~!
c0002260_10183487.jpg
c0002260_10185687.jpg
c0002260_1019365.jpg
c0002260_16174224.jpg
c0002260_10203666.jpg
c0002260_10114113.jpg


お酒はサービスで、料金はコースのお料理(5,000~8,000円)
分だけの明朗会計です。
途中、「お酒が足りない」と呑兵衛脳に過ぎりましたが、それも仕込み水で
なんなく乗り越えました。飲んだ量は三合いくかいかないかでしょうか。
適量の異議意義を今さらながら知りました。


産直屋たかの海の幸は全国津々浦々から。
その食材と日本酒の目利きは目を見張るものがありました。
たかさんお一人で自分の納得できるものをお客さまに出す。
1日8名様限定の完全予約制のわけがよく理解できました。
それ以上に正気な酔い(笑)でまっとうな満足感を得ることができ
「また行こうね」という約束を交わして金曜の夜が更けていったのでした。

ごちそうさま。
by eight-b | 2013-05-19 10:21 | Comments(5)
Commented by panja at 2013-05-22 10:33 x
入り口は「開けっぱ」だったー(`・ω・´)

翌日スーパーで「生ホタル」見つけたけど、
まだ味の記憶がありすぎてあの一品に
対向する自信がなくてカゴに入れず。

ホタルイカは忘れた頃にやってくる。

その頃はもうなかったりして((((;゜Д゜)))
Commented by eight-b at 2013-05-22 10:38
■パンちゃん
> その頃はもうなかったりして((((;゜Д゜)))

あははははは 
確かに~(^○^)/


酒も肴も腹八分目でしたが
あれから〆炭したんですか?

Commented by panja at 2013-05-22 11:18 x
帰宅後は「肉肉」と言いながらソーセージで
リモン・チェッロのソーダ割をがぶ飲みしたら
明け方に膀胱が痛くて目が覚めたことはナイショです。

寝しなにソーダ割呑むの 禁止!(`・ω・´)


てか10年後には寝ショ……以下ry Σ( ̄□ ̄|||)
Commented by eight-b at 2013-05-23 10:12
■パンちゃん
寝ゲロは経験あるけど・・・・・・

最近亭主が朝方トイレに起きるのでめちゃ迷惑です。
でもまあ、寝小便されるよりいいか(笑)
Commented by panja at 2013-06-08 17:35 x
ハロー・イッツ・ミー第5回。

でました~ \(・´ー`・)ノ

http://chabashira.sowzow.com/juumin/70panja/panja_11.html
<< 茄子しぎ ごぼう揚げ >>