信田巻きと豆腐田楽
誕生日イベントが無事終わり
晴れて嫁は二人の孫を連れて二年ぶりの里帰り。
これからしばらく孫に逢えない日が続くと思うと
(GWが早く終わりますように)
昨日は妙に切なくて、思わず孫たちをぎゅっと抱きしめてしまいました。


そしたら見事に思い切り拒否られたばーちゃんです。ふん。

酒飲むぞ。こ゛ら。


鶏肉とふきの信田巻き
 誕生日メニューの信田巻きが好評だったので残っているふきで再び。
 ※油揚げ2枚、鶏挽肉150gに酒、塩、しょうが汁、溶き卵1/2個分
  (※京禅庵 京都の「ぽたぽた揚げ」は揚げ自体に厚みがあります)
 油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、長い方一辺を残し、三辺を
 切り落とし開きます。
 開いた揚げの内側に片栗粉を茶こしでふりかけ
 鶏ひきにくをゴムべらでのばし、水煮のふき三本をのせ巻いていく。
 巻き終わりを楊枝でとめて、出汁(茅乃舎出汁、薄口しょうゆ)で煮る。
信田巻きと豆腐田楽_c0002260_7593029.jpg


ふきの葉味噌の豆腐田楽とヤリイカとわけぎのぬた
信田巻きと豆腐田楽_c0002260_8195092.jpg
 木綿豆腐はキッチンペーパーで包みレンジでチンして水切りします。
 豆腐を四等分し串を刺して、ガスコンロのグリルで両面焼き
 ふきの葉味噌をのせて表面こんがり焼き、煎ったけしの実をふる。

生ひじきのサラダ
 佐島の生ひじき、新潟の甘い雪下にんじん、きゅうり、新玉ねぎ
信田巻きと豆腐田楽_c0002260_8314450.jpg
信田巻きと豆腐田楽_c0002260_8315890.jpg


ヱビスビール
日輪田 山廃


 
by eight-b | 2013-04-24 08:51 | Comments(0)
<< 白子ぽん酢 誕生一升餅 >>