男子ごはん【新たけのこの生ハムチーズ和え】
c0002260_947092.jpg
メルマガ登録している行きつけの酒屋さんから本日入荷のワインのお知らせ
と共に、添付されていた画像のタケノコ料理が実にうまそうでした。
そこには “先日、国分太一くん司会の料理番組「男子ごはん」で紹介された
タケノコ料理 ──”」 とあったのでさっそく検索してみると
【新たけのこの生ハムチーズ和え】栗原心平 とありました。
ここのところ日本酒に合う筍料理ばかりだったのでさっそく白ワインモードに
切り替え、隣のスーパーで毎日お店で茹で上げるというタケノコと、週末には
バルになる酒屋のガラスケースの中の生ハム50g切ってもらいます。
c0002260_9481733.jpg
茹でタケノコ半割り半分は薄くスライスしてチキンスープで再度茹でましたが
レシピでは下茹でした新たけのこをそのままスライスして使っているようです。
スライスしたタケノコを、ちぎった生ハム、(トリュフ)塩、レモン汁、オリーブオイル
パルミジャーノチーズで和え、皿に盛ってパルミジャーノ、木の芽をのせます。

ほぼ独り占めして食べたけど全然足りないくらいおいしい。
イタリアンテイストなのに、タケノコと木の芽は鉄板だなと思わせる一品になりました。
しかしながらプランターの山椒の木を枯らしたので(泣)、今年のスーパー木の芽は
しょぼいくせに超高額なのであった。不覚。
c0002260_950845.jpg

タコとマッシュルームとルッコラ(横浜野菜)のサラダ
c0002260_8445182.jpg

c0002260_845134.jpg


もやしとやまと豚のスキレット蒸し
c0002260_8451119.jpg


風邪による胃腸炎だと診断された花子に
鯛アラうどん(食べられなかったのでドッコイへ)
c0002260_8455921.jpg

by eight-b | 2013-04-19 21:31 | Comments(4)
Commented by しまこ at 2013-04-20 12:12 x
きゃ~この献立
どツボ~!!
たけのこと生ハムチーズ和え

ハアハアしちゃう
(動悸息切れではない…)

ウチに来て作ってくれ!!
病み上がりの私に愛の手を


Commented by eight-b at 2013-04-20 16:28
■しまこさん
ばばあご飯でよかったら。

というより何日も寝込むなんて初めて聞いたような。
不死身のしまこにいったいなにがあったんだ!←全米が驚いた。
Commented by mamayumayu at 2013-04-21 09:20
竹の子と生ハムですか~斬新ですね。
美味しそうーーーー(^_-)-☆

蒸し料理もいいですね。
Commented by eight-b at 2013-04-22 10:06
■mamayumayuさん
そうそう、まさに斬新という表現がぴったりの
一品でした。

スキレット蒸しは簡単でそのまま食卓に出せて
これからの季節、鍋に代わる忙しい主婦の
お助けメニューです(^_^;)
<< 蕗の葉味噌 しのび寄るパンデミア >>