河豚の白子鍋
河豚の白子鍋_c0002260_9192173.jpg
河豚の白子鍋_c0002260_9264951.jpg

河豚祭りで食べ忘れた河豚の白子をちゃっかりいただいてきちゃいましたが
どうしてあそこで辞退するとか遠慮するとかできないんだろう
と反省の日々です。(ほんまかいな)
せっかくなのでおいしく食べてあげないことには白子も浮かばれない。
焼き白子でいっぱいというメニューもいいんだけど、今回は新ワカメと
生牡蠣を合わせて一人鍋にしました。

どうせ牡蠣嫌いでしょう。白子だって食べないでしょう。
なのでドッコイと花子には鰈の煮付けを作ってあげて
私はいいのいいの。牡蠣と白子でいいからね。

自家製橙ポン酢で食べました。
〆雑炊もウマかった。

休肝日のドッコイに遠慮しつつ「開運」を冷で。



あー、極楽。極楽。





私信プイプイ:人参フレークでめちゃウマ人参ドレッシング作りました。
        使える!人参フレーク!

        
by eight-b | 2013-02-19 09:20 | Comments(2)
Commented by エンジェル at 2013-02-20 11:45 x

一人極楽・・・はよくない・・・と想います!!!

ところで、「たら」のしらこをお鍋で食べたいのですが・・・
牡蠣と一緒でOK?でしょうか

(ちなみに、「たら」は「焼き」なしですよね・・・)

それ以前に、「しらこ」って水で洗ってお鍋に投げ込めばOK?
Commented by eight-b at 2013-02-20 14:07
■エンジェル梅ちゃん
鱈と白子はいっしょでOKですが
出来たら卓上コンロの土鍋で食べる分ずつの方が
極楽的にいいと想います!

鱈の白子も牡蠣もそのままさっと洗って昆布出汁でOK!

どうぞ極楽浄土に行ってらっしゃ~い!
<< 青菜炒めとトマ卵木耳 毎年2月の河豚祭り >>