2012クリスマスメニュー
2012クリスマスメニュー_c0002260_814161.jpg
2012クリスマスメニュー_c0002260_81534.jpg
2012クリスマスメニュー_c0002260_824997.jpg
2012クリスマスメニュー_c0002260_845354.jpg
2012クリスマスメニュー_c0002260_851776.jpg


■ローストチキン サフランピラフ入り(当日)
 2日前からクレイジーソルトを揉みこんでおく。
 当日サフランピラフ(玉ねぎ、にんじん)を作り、鶏に詰め込み
 220℃のオーブン50分。後5分かなと思わせる絶妙な火の入り方だった。
 作り置きの場合は55分~60分。
■ローストビーフ
 2日前に作り置き。
 塩、黒こしょうを挽き半日置いたもの。
 260℃のオーブンで表15分、裏10分。
 その後160℃のオーブンで30分。やや熱が入り過ぎ。
■鰰の南蛮漬け(当日朝)
 子持ちじゃないハタハタの頭、白子以外の内蔵を取り除く。
 小麦粉を叩きカリカリになるまでじっくり揚げる。
 玉ねぎ、にんじん、糸三つ葉を敷いた上に揚げ立てのハタハタを上げ
 上から熱した南蛮酢をかける。調味料の配合は目分量。
■フルーツのマヨ和え(お嫁ちゃんのお国料理)
 リンゴ、みかん、ドラゴンフルーツ、カニカマ、ドライフルーツ、クルミ
 をマヨネーズで和える。
 和え衣はマヨネーズだけなのにクリーム和えのようななめらかさ。
 一旦食べ出すと箸が止まらない。 
■えびマカロニグラタン(当日チキンの後)
 たどり着けなかったので2号お持ち帰り。
■トップスのチョコレートケーキ
 フルーツケーキ(孫用)
■甲州シュール・リー 
■リュベロン・ヴァン・グルマン(フランス)
 
by eight-b | 2012-12-27 08:26 | Comments(4)
Commented by kyoe_noriko at 2012-12-27 14:33
南蛮漬け希望。
Commented by eight-b at 2012-12-28 07:30
■noriちゃん
昨日は(も)的確なアドバイスありがとう。
やっぱり何事も迅速にかつ的を得た動きが
事を素早く解決するのだと実感しました。
逃亡から3時間で無事事なきを得て、こちらも
飼い主も笑顔の年の暮れ、これで年末ジャンボでも
大当たりしたらnoriちゃんのおかげかも(笑)
そうなったら鍵コメで報告しますので期待してください。

ハタハタの南蛮漬けは、骨ごと食べられて味付けも好評でした。
でもこういうときに限って調味料は大概目分量なんだよね。
Commented by kyoe_noriko at 2012-12-28 09:35
だって、あの紐つきっぱなし、そして満面の笑顔のワンコ。
もう、楽しそうでついてきちゃいました!感満々だったのだもの(笑)。
飼い主さんは「あの子ったら、どこ行っちゃったの?」って感じだったのでは・・・。うちのハスキーもそいいう奴でした・・。

南蛮漬けも素敵だし、下の孫ちゃんの満面の笑顔も可愛い。悪魔か天使か。
Commented by eight-b at 2012-12-29 08:19
■noriちゃん
ご近所よりやや遠いお隣の町内のバイク屋さんの看板犬でした。
よろこんで着いてきて、豆ぞうのごはんも居候のくせに三杯もお代わりして
それでも飼い主さんが現れたときの喜びようときたら、犬のくせに
猫かぶりでした。
その点、豆ぞうならちゃっかり居座って、飼い主がきても見向きもしない・・・

そんなお前がかわいいよ(泣)

おバカと悪魔に囲まれて幸せなばーばです。

※おかーさん、パパ、じーじ、Nちゃん、Tっくん、RIUちゃん、ちゅなちゃん(本人)
とすべて言えるくせに、ばーばだけはいまだ完全無視です。うちの悪魔。
 

<< またまた警察のお世話になりました。 メリクリ >>