北海道
北海道のうまいもの

もうきれいさっぱり食べ尽くして呑み尽くしたものばかりですが

今回一番のお気に入り
新物るいべ漬け
1kgだったか800gだったか、と迷って結局400gにしちゃって深く後悔の逸品。
後日真似して作ってみたけど佐藤水産のるいべ漬けとは遠い遠い遥かな道。
北海道_c0002260_13524575.jpg


ホヤの塩辛
なんでこんなにおいしいのかよ♪
珍味纏綿たり。
北海道_c0002260_13573978.jpg


北寄めし
こちらも佐藤水産のもの。
空港で志摩子が「北寄めし 北寄めし」と騒ぐので
ためしに一折り購入。そうしたらこれが、笑える。
これってイカメシのホッキバージョン071.gif
よくぞ詰めたね。やるなあ、佐藤水産。(画像は佐藤水産より)
北海道_c0002260_14978.jpg


千歳鶴
これもおいしかったけれど千歳鶴ミュージアム限定酒の
純米大吟醸原酒がうま過ぎ。
空き瓶は昨日の資源ごみに出して後の祭り。
おいしいものに限って写真に収めないのは呑兵衛の性。
北海道_c0002260_14201317.jpg


空飛ぶ秋刀魚
空輸で届いた秋刀魚10尾
北海道_c0002260_14251731.jpg


フルーツほおずき
バターナッツかぼちゃと巨大ズッキーニと大豆2kg←泣く泣くあきらめたもの。
北海道_c0002260_1428112.jpg


北海道のじゃがいも二種(男爵、北あかり)のラクレット
北海道_c0002260_14323077.jpg
キャベツのラクレット
北海道_c0002260_14394479.jpg
北海道_c0002260_14402041.jpg
キャベツとカリフラワーとトンデンファームのベーコンのカチョカバロ
トンデンファームのベーコン倍量(400g)がこちらの通常価格(¥1400)と同じ。
北海道_c0002260_144122100.jpg


自家製さけっぴ
北海道_c0002260_1438755.jpg

by eight-b | 2012-10-16 14:22 | Comments(4)
Commented by panja at 2012-10-16 15:20 x
おお、どれも旨そうですなぁ。
しかも珍味ばかり。丁寧な挨拶を心がけねば、ですね。

  珍味 礼節を知る

ちうて。
Commented by eight-b at 2012-10-17 08:09
珍味を一番消費している国は?


中華珍味共和国


なんちて。
Commented by hiroyuchun at 2012-10-19 15:19 x
うううう。どれもうまそげすぐります。号泣 わち、佐藤水産を愛して愛して愛し抜いてますので頭ぼかーーーーんしそうですわ。
あそこのあれらはどれも悶絶する美味しさですよね・・・。
自家製のさけっぴを作られてしまうのあたりがツボしましたのんです。

中華珍味共和国・・・そこ、住みたいですわ・・・。
Commented by eight-b at 2012-10-19 19:09
■hiroyuchunさん
佐藤水産で私はせいぜい300万くらいの散在でしたが
志摩子と梅子は8億5千万くらい買い漁ってました。
走りのカニとか塩ウニとかホッケメシとかトン買いでした。ポリポリ。(さけっぴ自棄食い)
<< 元町散歩 伊勢エビ >>