ドコサヘキサエン酸なイワシ
母が緊急入院して12日目。
横須賀まで車で片道すっ飛ばして30分。
往復1時間の通院疲れで毎日鰯や鯵ばかり食ってます。

鰯は手開きで、鯵はそのまま三枚におろし
メニューはいろいろ手を替え品を替え。

そんな鰯メニューの中の一つ
鰯と桃のマリネ 冷製スパゲッティ
ドコサヘキサエン酸なイワシ_c0002260_15254837.jpg



病院にいる時間なんてわずか1時間程度のことではあるけれど
それでも毎日母の様態に落ち込んだり気を取り直したりと感情が
揺れ動き、そのままの気分で帰宅するとぐったりです。

そこで鰯。

鰯には、DHA(ドコサヘキサエン酸)やIPA(イコサペンタエン酸)などの
不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、血中のコレステロール値を下げたり
血液をサラサラにする効果があります。

DHAは脳の活性化させ、認知症の予防や学習機能の向上などが期待できます。

また、カルシウムが豊富で、その吸収を助けるビタミンDも含まれているので、
カルシウムを摂取するのに適した食材です。

食べ物の基礎知識より


残念ながらドッコイは大の苦手ですが
この際、自分の身は自分で守ろうと
ドッコイ無視して大いに食らう労わる所存です。

ドコサヘキサエン酸なイワシ_c0002260_1602193.jpg
ドコサヘキサエン酸なイワシ_c0002260_1603186.jpg

by eight-b | 2012-07-04 15:04 | Comments(9)
Commented by panja at 2012-07-06 11:49 x
横須賀……ちうことは「シコイワシ」すか!?
大変な状況でもそんなものを見つけるフグゾーさんがステキ♪
くれぐれも3冷ホッピーのんで運転代行とかしないでくださいね。

ところでEPA(エイコサペンタエン酸)じゃなくて
IPA(イコサペンタエン酸)なの?
こういうのって知らない間にシレッと呼び方変えるからなー。
油断大敵火がボウボウだよ( ̄(工) ̄)
Commented by yamatogokoro-mi at 2012-07-07 17:13
毎日お疲れさまなのです。あたしも青魚もっと食べよう。
頭もよくなるんでしょう?これ以上脳がヤバコビッチになったら
危険だもの。オイルサーディンやイワシ缶の汁も食えって先生が
言ってました。これからムレムレ暑くなるのでご自愛くださりませ。
Commented by eight-b at 2012-07-10 14:52
■パンジャさん
残念ながら近所のスーパーの鳥取産マイワシです(^^)
でも横須賀飲みの後代行頼みました~!
なんで知ってるの~(笑)

3冷ホッピーの3冷ってなにかと思ったら
焼酎、ホッピー、グラスを冷やすことか。
しかもホッピーって横須賀の居酒屋では定番なんだ。
知らなかった。

・アルコール度数25度の甲類焼酎を使用する。(東京式:90ml 横須賀式:120~180ml使用)
・ホッピーと焼酎を冷蔵庫で、グラスあるいはジョッキを冷凍庫で冷やす。これを「三冷」と表現している。
・焼酎、ホッピーの順で泡立つように注ぎ、かき混ぜない。
・氷はホッピーの風味を悪くするため使用しない。

                            以上Wikipediaより

追記:キンミヤも最近知りましたがな。
Commented by eight-b at 2012-07-10 15:01
■ヤマトのかぁちゃん
疲れた~と思うとマジ辛いので
疲れたと思う前に動くように自分で自分のケツ叩いてます(笑)

青魚で頭活性化の実感はまったくありませんが(爆)
気は心なので今夜オイルサーディンの缶開けて汁も飲もうと思います。

それにしてもストレス太りってどうよ(-"-;)
な今日この頃です。ヤバイコビッチ!!!
Commented by panja at 2012-07-10 15:11 x
もし「防虫間有り」……じゃなくて
「忙中閑アリ」な日がありましたら……
「銀次」行って! 「銀次」!
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14014526/

あと「中央酒場」も!
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/6533/chusaka-home_001.htm

個人的には「中央酒場」の方が好き。
「ぎんじ」はいいんだけどちょっと観光スポットみたいになっちゃって……。
いや、もちろんいい店であることに変わりはないんですけどね。

行きたくなって来ちゃったなぁ、横須賀。
Commented by panja at 2012-07-10 15:17 x
追加情報。ここもあった。
太田屋
http://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140601/14022875/

ここもいいですよ。
Commented by eight-b at 2012-07-10 15:31
■パンジャさん
横須賀詳しすぎ(笑)
私の知っている横須賀中央は駅の裏にコンパルという
巨大ゴーゴークラブ(ディスコ)華やかりし頃(爆)
色んなところを飲み歩いていたけど名前が思い出せない。
お泊りのときは久里浜界隈でさ迷ってました。
中央飲みのときは参考にします(^^)/
Commented by panja at 2012-07-10 17:37 x
ドゥ・ザ・ハッソーとび! の時代ですね♪(w

義経にしておけ(by 落語「青菜」)
Commented by eight-b at 2012-07-11 12:21
■パンジャさん
同世代のはずなのに方向がまったく違

ってみんないい    by みすず
<< ジェイミー・オリバーのシーザーサラダ 少年は残酷な弓を射る >>