グリーンカレー
土曜日は横須賀の親戚の家で孫の初披露と初顔合わせ。
孫6人、親6人、じじばば4人の総勢16人が集まり
それはそれは大フィーバーの夜でした。ぜーぜーぜー。

それぞれ持ち寄りで豪華な食卓になりました。
私はリクエストのグリーンカレーを作って持って行きましたが
グリーンカレーって評判いいよね。
特に若い男性の胃袋のツボといってもいいくらい好きなひと多し。

今回はいつもよりガツンと辛く仕上げました。
青唐辛子5本入りでしびれる辛さある。

茄子、玉ねぎ、畑しめじ、赤ピーマン、鶏肉、タケノコ、いんげん
青唐辛子、バイマックルー
グリーンカレー_c0002260_15371453.jpg
グリーンカレー_c0002260_15372288.jpg

by eight-b | 2012-06-18 15:39 | Comments(13)
Commented by カフェオレ at 2012-06-18 16:11 x
いつもながらおいしそうです^^
タイカレー食べたくてレトルトのを買ってもなんかおいしくなくて。
できたら簡単にレシピ載せてくだされー(*゚▽゚)ノ
ココナッツミルクと青唐辛子、バイマックルーあたりが肝ですか?
Commented by eight-b at 2012-06-18 16:40
■カフェオレさん
twitterでお世話になってます(笑)

肝はやはり

市販のグリーンカレーペーストでしょうか(笑)。
必ず用意するのはカレーペースト、ココナッツミルク、バイマックル
先ずサラダ油でペーストを炒め香りが出てきたらココナッツミルクを入れます。
肉、野菜、バイマックル、唐辛子を入れて煮込み、最後にナンプラー
砂糖を加えて出来上がり。

グリーンカレーは最後のナンプラー、砂糖が肝かもしれません。
これを忘れるとボケたグリーンカレーになります。

バイマックルは自家栽培しているので摘んで冷凍保存してます。
でも今年はなんか枯れた気配。
こぶみかんの苗を仕入れなきゃ。
Commented by カフェオレ at 2012-06-19 14:25 x
レシピありがとうございます! そっか、ペーストか(笑)
今度買い出しの時に買ってきて作ってみます(*'ー'*)v
バイマックルって最近知りましたわ。
Commented by panja at 2012-06-20 11:42 x
ご多忙中すんずれいいたします。

とつぜんですが「サンマの水煮」の缶詰があるんですけど、
これを「白ワイン」にむくディッシュにする妙案はなにか
ありませんでしょうか?
「背負い投げレシピの知恵袋」eight-bさんのお力をぜひ。
Commented by eight-b at 2012-06-20 13:15
■カフェオレさん
そうそうペーストさえあれば出来たも同然(笑)
素麺つけめんぼくいけめんにしてもよろしおすえ。
Commented by eight-b at 2012-06-20 13:19
■パンちゃん
サンマの水煮缶なんて、存在すら知りませんでした。
えーとえーと、グリーンカレーの具にする。

だめか。

サンマの水煮パスタはどう?
トマトソースでもペペロンチーノでも合いそうだよ。
Commented by panja at 2012-06-20 13:35 x
ありゃーとやんす。
サンマ水煮缶はあの震災後に「岩手銀河ぷらざ」で
投げ売りしてたのを買ってみたらこれが旨くて。
そのあと箱買いしました。今度jひと缶あげるね。
ちなみに2002年製です( ̄w ̄;)
刻み生姜ちらしてそのまま食べてもおいしいんだけど
それだとビールじゃん?
今日は白ワインにしたかったんでちょいとご相談つかまつりました。

カレーは昨日「コロッケ・カレー」食ったんで、
とりあえずニンニク+アンチョビオイルかけて
イタリアンパセリばらまいてみる!(`・ω・´)
Commented by eight-b at 2012-06-20 15:42
■パンジャさん
2002年製というのがこの際「安心、安全」と思えます(爆)

パンジャさんのお口に合ったと聞いたら
鯖の水煮缶よりおいしそうに聞こえるから不思議。
キンキンに冷やしたワンコのワインに合いそうだね。
Commented by panja at 2012-06-20 16:21 x
ワンコもいいんですがね(ΦωΦ)フフフ…
いまカルディに「奇跡の再入荷」した

 仏 マノワール・グリニョン(カベルネ+シラー)

は1180円とは思えぬ味でございますよ!赤ですけどね。

はい、いま「通販で箱買いしよう」と思ったあなた!
店舗販売しかありませんので! 残念!(・∀・)
Commented by eight-b at 2012-06-20 16:30
カルディなんだ。

>仏 マノワール・グリニョン(カベルネ+シラー)

メモしちゃったもんねー。
Commented by panja at 2012-06-21 11:23 x
こんなふうになったにゃ(・∀・)

http://ameblo.jp/panja96/entry-11283072714.html
Commented by panja at 2012-06-21 12:23 x
加えて宣伝もひとつ。

モリモト・パンジャの「ハイこちら酔っぱライ部」。
http://www.asobist.com/entame/drinker/20120619.php

よろしくねー。
Commented by eight-b at 2012-06-21 13:11
■パンジャさん
ニンニク・アンチョビオイルがツボ!
秋刀魚も美しいっす。
酔っ払い部の牛乳+クリームチーズも
目からウロコ、鼻から牛乳ざんす。
<< 横浜ケントス ミントジュレップ >>