鯵のマリネ
長崎産の鯵を使って連日鯵料理です。
せっかく鮮度がいいので今日は三枚におろした後
火を通さずレモンで〆てレモンマリネにしました。
鯵のマリネ_c0002260_1254473.jpg


鯵3尾は三枚におろし、腹骨をそぎ取り、骨抜きで真ん中の小骨を抜き取る。
皮を剥いだら皮の方を上にしてバットに並べ片面に軽く塩を振って20分置く。
20分経ったらキッチンペーパーで鯵から出た水分をふき取る。
鯵の上にスライス玉ねぎ、人参の薄切り、ディルをのせ、レモンの絞り汁(一個分)
バージンオーリーブオイル大さじ1、黒こしょうを挽いて冷蔵庫へ。
30分くらいで鯵の表面が白くなり、野菜がしっとり馴染んで、いい塩梅に漬かります。
食べるときに鯵を一口大に削ぎ切りにして盛りつけます。
大した味付けをしているわけでもないのに、鯵、玉ねぎ、人参、ディルがそれぞれ
絡み合って美味しい一品に仕上がりました。
鯵のマリネ_c0002260_13163439.jpg
鯵のマリネ_c0002260_13164118.jpg
鯵のマリネ_c0002260_13165279.jpg

by eight-b | 2012-06-11 13:21 | Comments(2)
Commented by b-mustache at 2012-06-11 19:49
すんばらしい鯵三昧!
あんかけ↓は焼酎だ。きっと・・。
マリネは絶対ワインだ。きっと・・。

ワタシの鯵料理・・刺身と小鯵のから揚げのマリネオンリーです
うちのお嫁さんになってください(笑)
美味しいツマミ作りにこき使う気満々のオバサンより(笑)
Commented by eight-b at 2012-06-13 16:21
■mustacheさん
あたり~!
マリネは泡でしたけどね^^

珍しく褒められたので調子こいて今日も鯵買って来ました。

夕飯のメニューは「酒の肴」だけ作っていいなら嫁に行きますっ!(笑)
<< 日曜日の大半 鯵の甘酢あんかけ >>