義母の味
義母の味_c0002260_2233021.jpg
日曜日、義兄に用があったのでちょっと立ち寄ると、同居の母が朝から炊いてくれた大根と里芋とイカの煮物が用意されていた。(この間持たされたのはイカの代わりにツナだった。)
たぶん大根と里芋は、古里秋田から送られてくるのだろう、大地の滋味に溢れている。
夫の実家は横須賀で三世代同居。一時は四世代同居でTVの取材の打診があったほど
横須賀でも四世代ともなると珍しいことなんだと驚いたものだった。
しかしながらその実態は、誰かの我慢や忍耐に支えられての和合だということも
こう見えても外ヨメは見抜いている。
優しい姑と、忍耐強い長男のヨメのお陰で、何の期待も抱かれず、普通の生活をしているだ
けで喜ばれる次男のヨメになって四半世紀。これほど呑気で太平楽なヨメでいられることに
今日も感謝して、いただきます
by eight-b | 2005-05-15 22:05 | Comments(1)
Commented by ちろりーぬ at 2005-05-16 16:38 x
これから先、怒濤の人生が待ち受ける予感の長男の嫁>わし

こうなると長生きも考え物だと。
<< 金田漁港朝市 居酒屋「ふぐ」 >>