ヨメしゅうとめとホタルイカ
おヨメちゃんに「今夜はなに作るの~」と聞いたら
「子どもが食べられるようにニラを入れない餃子作ったんですけど
食べてくれないんです。口に入れてもペッと出しちゃうんです」と嘆かれ
「そんなときはひっぱたいて無理やり食わせるんだよ」ともうちょっとで答えるところだった。

危ない危ない。本性はまだ見せてない。

「お義母さんはなに作るんですか?」

今夜はホタルイカの酢の物と答えたけど

どう考えてもメインじゃない。

とっさの返事にホタルイカと聞いて返事に詰まったおヨメちゃん。
絡みづらい姑との関係はまずまずといったところでしょうか。
ヨメしゅうとめとホタルイカ_c0002260_12424975.jpg
●ホタルイカの酢味噌和え
●鰤の梅ろう
 なめろうの味噌を梅に代えたものです。
 たたいた鰤に、たたき梅、胡麻油、指先でひねったひねりごま、紫蘇や万能ネギ
 今日は九条ねぎ
●蕪とフルーツトマトの塩麹和え★★★
 彩で足したカイワレ大根がピリッと味を〆てくれました。

●鰤の照り焼き
 万能ヨシダのソースは2本目です。
 冷凍しょうがを擦って足して照り焼きのタレに。
ヨメしゅうとめとホタルイカ_c0002260_1254920.jpg


●絹さやとベーコンとカイワレのサラダ
 ベーコン油にレモン汁、醤油、みりんのドレッシング
ヨメしゅうとめとホタルイカ_c0002260_12561872.jpg


ヨメしゅうとめとホタルイカ_c0002260_1257079.jpg
旨いぞ開運
空いた。

by eight-b | 2012-04-06 12:57 | Comments(0)
<< えのきの石づきのバター焼き ALPINOで誕生日 >>