金針菜と豚ばら肉炒めのラー油がけ
生の金針菜は肉ではなくイカと炒めたかったところですが
買い置きがなかったので豚ばら肉と炒めました。
ネギ、しょうが、にんにくで肉を炒め金針菜を入れます。
ゼラチン化した鶏がらスープ、塩、こしょうして皿に盛り
桃屋の食べるラー油をたっぷりかけました。
金針菜と豚ばら肉炒めのラー油がけ_c0002260_12434516.jpg
一時のラー油熱もすっかり冷め、いろんなラー油が使いかけで残っている。
当時は旅行先でも買い集め、「おまいはラー油コレクターか」と思うほど
中には鰻のラー油だとか、牡蠣のラー油なんてものあったけど(まだある)
なにを血迷ってあんなにラー油ばかりコレクションしていたんだろう。
今になって、スーパーの陳列棚に山積みになっている桃屋の空前のヒット作
“辛そうで辛くない少し辛いラー油”を見るたびに自分の馬鹿さ加減と懐が痛む。。。南無。
by eight-b | 2012-02-15 12:50 | Comments(0)
<< しぼりたて生原酒 ターツァイと台湾腸詰 >>