秋の気配
秋の気配_c0002260_16433371.jpg
もうかなり前の夕飯メニューです。
記事の下に過去記事が載るようになってそれをいろいろ辿っていくと
すっかり忘れていたメニューや当時の記憶が蘇ってきます。
ブログを始めた当初は、献立に困った時に役立つ料理日記のつもでしたが
それはまったくと言っていいほどほとんど役に立っておらず、自分の過去
記事から献立を見つけるよりむしろひと様のおいしそうな料理画像や、料
理番組、料理本等を参考にする方が断然多い。
それは一にも二にも新鮮な情報だということなんでしょう。
毎日の料理に気分を乗せるのは外からの刺激が一番のような気がします。
で、この「マグロの山かけ」はすっかり忘れていたメニューというより
料理テクでした。マグロにすりおろしとろろより、セルクルで、叩いた
長いもとマグロを重ねた方が、少しの手間で食べやすくて私は好きです。
上にのせたきんぴらごぼうもいいアクセントになりました。
ゆずこしょうを出し醤油で溶いてかけてどうぞ。
秋の気配_c0002260_1640589.jpg
少し暑さが緩み、食材に秋の気配を感じ始めたら
煮込み料理や鍋料理に気持ちが向かいます。
この芋煮はすでに二度目のもの。
離乳食の孫が芋好きでね。(秋の気配 byオババコース)
秋の気配_c0002260_16443632.jpg

秋の気配_c0002260_16471315.jpg
秋の気配_c0002260_16474033.jpg

by eight-b | 2011-10-01 10:42 | Comments(0)
<< いつもの暖簾をくぐる夜 白いんげん豆とかぼちゃのスープ >>