後がつかえてるゴーヤ料理
ゴーヤチャンプルーはやっぱりゴーヤ料理のホームラン王だね。
ゴーヤ料理をいろいろ作るけど、ゴーヤはゴーヤチャンプルーが一番おいしい。
そして全然飽きない。この日も南極と花子とおかんで「おいしいねー」とぺろり。
お豆腐はなんちゃって島豆腐だったので、もう一手間加えて塩麹に一晩漬けたもの。
そしてこの日のチャンプルーの目玉は、韓国土産のキムチスパムを入れてみました。
いつにも増してうまいです。
c0002260_125037100.jpg

c0002260_1318322.jpg
そして2本目のゴーヤでゴーヤの梅おかか
薄切りゴーヤを塩もみしてさっと湯通しし、たたき梅とおかかで和えたもの。
こちらも箸休めにいいですね。
c0002260_12582488.jpg
さてとりあえずゴーヤ残り2本になりました。
次の収穫が控えているので早急に食うぞ。


「ゴーヤで俺を殺す気か」と帰宅拒否寸前のドッコイには
栃尾の油揚げに肉味噌をたっぷりと。
召しやがれ。
c0002260_13114345.jpg

by eight-b | 2011-08-09 15:26 | Comments(2)
Commented by aonami24 at 2011-08-09 21:00
スパム入りゴーヤ 何度か挑戦しました。
豆腐と同じサイコロに切ると、見た目も美しく美味しいです。
我が家もゴーヤが垂れ下がりで、ワイヤーを通して背中をこすりたい気分です。
Commented by eight-b at 2011-08-10 16:07
■aonamiさん
今年のゴーヤ
それが気合を入れていたわりに生りがイマイチなんです。
いまだ鈴生りも遠く、大きさもそこそこより小さめ。
それでも毎日食卓に上がるくらい実るんですけどね(笑)
aonamiさんが背中をこするなら、こっちは青ゴーヤ踏みで
ゴーヤを活用しませう(笑)

スパムのサイコロ切りはいいかもです。
次回挑戦します。
<< たまには××いものを食べる 恵比寿ビールとふかひれ >>