気仙沼 男山
18年前くらい前に家族で気仙沼に行きました。
気仙沼港からフェリーに乗ってカモメの群れと一緒に大島へ渡り
大島の民宿で獲り立てのウニを鱈腹食べたおいしくて楽しかった思い出の地。
気仙沼港の魚市場で高級魚の“吉次”(キンキ)を箱買いし、地元の方の一押し
のあさひ鮨に入り、フカヒレ鮨やら、巨人の星(モウカザメの心臓)に驚き、そして
そこで飲んだ男山に感動したその足で、男山本店に行き買い求めたのが始まりです。
以来、こちらで探すものの見当たらずいつしか我が家では "幻の「男山」"
語り継がれるようになりました。

そして運命の3・11を迎え、大島も一時海の孤島に陥り
あさひ鮨も、男山本店社屋も、気仙沼港のすべてが津波の被害に遭いました。
その男山本店さんの復活のブログから、あの日以来の男山を取り寄せました。
気仙沼 男山_c0002260_1933171.jpg
ありがとう ふるさと 気仙沼
ふかひれ酒 陸前 男山 全量気仙沼原産

飛び切り燗で飲むこちらだけはまだ封を開けていませんが
「男山」も「蒼天伝」も うまい!やっぱりうまい!
あの時感じた感動が蘇る。
“宮城の酒が好き”今まで無意識にそう公言していたルーツは
案外こんな記憶の断片だったのかもと、あの日以来の思いが過ります。



こんなことしかできないけれど
横浜の片隅で東北の皆様の復活をお祈りします。
(また取り寄せる気満々で)
by eight-b | 2011-07-18 17:31 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2011-07-25 18:36 x
ふかひれ酒 陸前 男山
美味しいお酒ですね
私は仙台生まれなので懐かしいです
Commented by aonami24 at 2011-07-26 04:09
良い思い出と記憶にある酒、海の香りを感じつっ飲んだ酒。
一八年前を感じつっ、若返る事のできる酒ですね。
純米タイプは売り切れのようですね。
名古屋でも東北の酒 良く売れているようです。
Commented by eight-b at 2011-07-27 09:35
■ryujiさん
仙台でしたか。
一度きりの私なんかよりもっと思い入れがあると思いますが
復興に期待をかける思いは同じということで今夜も宮城のお酒です。
Commented by eight-b at 2011-07-27 09:41
■aonamiさん
思い出の男山は期待を裏切ることなくあっという間に空きました(笑)
>純米タイプは売り切れのようですね。
みなさん今か今かと待っていらしたんでしょうか。
出遅れたようです(笑)
でも十分です。いや過ぎます。
蒼天伝がまた出色のうまさです。感動します。
お互い今こそ飲んべえの底力を見せましょう(笑)
<< 休日飯 紫蘇巻きクルミ味噌 >>