道草ルッコラのサラダ
「奥さんちょっと待って!」

会社を出たところで近所の方に呼び止められ
自宅の庭で採れたというルッコラを両手一杯いただきました。

家に帰って新聞紙に包まれてぐったりしたルッコラを広げ
黄色くなった枯葉をとりのぞき、三等分に切り揃えたら
ボウルに張った水で泥を洗い流し、きれいな水に放ちます。
しばらくそのまま水に浸すとルッコラが水を吸ってみずみずしく蘇ります。

お い し い

ルッコラってこんなに味が濃かったっけ?
といつものスーパーで買うルッコラと比べながら
そういえばペタコさんちの水耕栽培のクレソンもまるで別物のように
味が濃くておいしかったことを思いだした。

種まきまだ間に合うかな。家でも作ろう。
道草ルッコラのサラダ_c0002260_15403463.jpg

蛸のから揚げ
道草ルッコラのサラダ_c0002260_15431449.jpg
道草ルッコラのサラダ_c0002260_15435932.jpg

by eight-b | 2011-06-08 17:29
<< アスパラガスごはんのスープ 日曜の夜の鮨辰 >>