塩鶏と干しきのこ
はなまるマーケットで見た塩鶏が目下マイブームです。
レシピで見るとおり至って簡単な塩鶏ですが
しいてあげれば蒸し加減で微妙に、味、食感、瑞々しさが左右されます。
蒸らし時間の余熱で中に火を通すことが大切です。
そうするとよりジューシーで完璧な塩鶏になります。

これは今までの中で一番の出来の塩鶏です。
これを覚えちゃうともう鶏のモモ肉は必要ないとまで思ってしまう。
塩鶏と干しきのこ_c0002260_7574464.jpg
塩鶏と干しきのこ_c0002260_7581412.jpg
塩鶏と干しきのこ_c0002260_7584494.jpg
そして塩鶏を作った後のスープもまた旨味がぎゅっと凝縮されてうまいのです。
干しきのこを戻して、干しきのこの戻し汁に塩鶏のスープを加え
塩鶏と干しきのこ_c0002260_7535485.jpg
干しきのこと塩鶏のシチュー
クリーム系を足さなくてもいいくらいの出来!マイウ053.gif
塩鶏と干しきのこ_c0002260_7551383.jpg

by eight-b | 2011-02-17 07:53 | Comments(1)
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-02-28 14:24
塩鶏早速作ってみましたよー。美味しかったぁ♪
やっぱりモモだよね。と思いつつ、ダイエッターにはささみやムネ肉。
こんなにしっとり美味しく出来るのってスゴイ!
次は鶏ハムに挑戦です。
<< 大根の醤油漬けと塩鶏 魚へんに >>