恵方巻き
南南東に向かってがぶり。
恵方巻き_c0002260_1315546.jpg

今年は5本作りました。そしてそれぞれの家族にもおすそ分け。
てっぺんの一本はドッコイの好きなかんぴょう巻き。
恵方巻き_c0002260_13271591.jpg
<七福恵方巻き>
玉子、うなぎ、かにかま、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、菜の花
三つ葉、桜でんぶ、とびっこ
恵方巻き_c0002260_13572253.jpg
今年は穴子が切れていたので台湾うなぎを使いました。
ウナギといえば、ア、ア、アリストテレスかプラトンか♪(野坂昭如)の時代から
その正体はなぞ、とされていた卵がついに!!!
うなぎ追いしかの海~♪ 子豚吊りし焼き豚~♪ (豚はちろるさん歌詞)
うなぎって泥から生まれるんじゃなかったんですね。
恵方巻き_c0002260_13504510.jpg
文佳人大吟醸酒粕汁
恵方巻き_c0002260_13284136.jpg
今年は白菜のつけものがおいしくておいしくて。食卓に出すと1/4株ぺろりです。  
恵方巻き_c0002260_1329063.jpg
  
恵方巻き_c0002260_1423587.jpg
恵方巻き_c0002260_13295445.jpg
恵方巻き_c0002260_13495444.jpg
恵方巻き_c0002260_1350986.jpg

by eight-b | 2011-02-04 13:10 | Comments(2)
Commented by chiroru-pu at 2011-02-04 21:19
巻き寿司丸かぶり文化の無かった関東にここまで浸透するとは。
まるでヘルメスソースがいちいち横浜経由で届いた並に感慨深く存じます。



私はごるごの波動砲を丸かぶ…(ささきいさおに首絞められつつ)
Commented by eight-b at 2011-02-05 08:53
■ちろるさん
丸かぶり文化の継承を誓います。

風邪が回復してもドッコイの波動砲は期待できないので。
<< あんかけ茶碗蒸し 煮染め >>