鶏団子のしょうが鍋
c0002260_7492581.jpg


すりおろししょうががたっぷり入った今年の冬の一押し鍋です。

スープは前日のきのこの茶碗蒸しに使った干しきのこの戻し汁に
茶碗蒸しに入れる鶏肉の下茹で汁を足したものを用意し、塩と醤油
で味付けしておきます。

しょうがはたっぷり3片くらいをすりおろしておきます。

鶏団子は、鶏ひき肉260gに、れんこん一節(半分みじん切り、半分はすりおろし)
しょうがの絞り汁大さじ1、塩小さじ1、しょうゆ小さじ1、柚子の皮適宜、片栗粉大さじ1
をよく練り合わせ、右手で丸めて親指と人差し指の間からしぼり出したものをスプーン
ですくって沸かしたスープに落とし、浮いたところをすくってざるにあげておきます。

鶏もも肉はフライパンで皮目から焼きつけ余分な脂をとり除き、油きりして一口大に
切っておきます。

お好みの野菜を用意します。

鶏団子、鶏肉、お好みの野菜を入れ食べごろになったらすりおろししょうがを鍋に
入れます。我が家ではとんすいに直接すりおろししょうがを入れてたっぷり食べます。
体がぽかぽか温まりますよ。
c0002260_8282288.jpg



※この日は花子がすべて作りました。
by eight-b | 2011-01-18 08:24 | Comments(5)
Commented by chiroru-pu at 2011-01-18 20:48
カンガルーの肉も入ってるデスか。
Commented at 2011-01-18 21:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-18 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eight-b at 2011-01-19 12:56
■ちろるさん
入ってます。 

肉食女子の花子より。
Commented by eight-b at 2011-01-19 13:04
■鍵米さん
あるのー?(笑)

早速のレシピをありがとう。
キャベツ?
と思ってよくよく見たら
私が買ってきたのは「生」のアレだった。
とりあえず塩漬けにしたので今後身の振り方を考えます。
<< KARAからなう。 幻霜スペシャルポークと「卯」。 >>