干し柿クリームチーズ
福島の「あんぽ柿」とクリームチーズを和える。
どちらも単品だと大してそそられないのに
二つ合わせるとなんてナイスなコンビネーションなんざんしょ。
干し柿クリームチーズ_c0002260_14311534.jpg

プチベールと生湯葉の胡麻ドレ和え
生湯葉は湯葉巻き揚げにするつもりだったけれど
和え物にも使えるということでプチベールと和えてみました。
近所のお豆腐屋さんのとろけるような生湯葉とは程遠い
スーパー湯葉はやっぱり揚げ物に使うべきだった。
次回はお豆腐屋さんの生湯葉と菜の花のコラボで和えようと思う。
干し柿クリームチーズ_c0002260_1435935.jpg


寒じめほうれん草のリゾット
おいしかったけれど見た目が地味なのでアートに編集してみました。
干し柿クリームチーズ_c0002260_8263852.jpg
地味な元画像
干し柿クリームチーズ_c0002260_8283939.jpg
干し柿クリームチーズ_c0002260_8285282.jpg

質素だけどなかなかいい献立ですた。
by eight-b | 2011-01-13 14:31 | Comments(2)
Commented by bera-sakuraebi at 2011-01-14 23:24
あんぽ柿とクリームチーズ、知らなかった!
目から鱗が落ちまくりそうです。
頂き物のあんぽ柿、持て余してたけどこれでOK!
明日クリームチーズをゲットしまつ( ̄へ ̄ゝ

寒じめほうれん草のリゾット、目がおかしくなったかと思った^^;
寒じめほうれん草は甘くて美味しいですよね?
大好きです。
Commented by eight-b at 2011-01-15 17:48
■さくらべらぞうさん
私も単品なら進んで食べることはないかも。
生柿は好きだけど干し柿もいろいろあって
硬いのと柔らかいのの「柔らかい干し柿」限定で
義母にねだられます(笑)
そんなにおいしいものなんだとこの度あんぽ柿を
自分用に買ってきたけど、やっぱり持て余すばかり。
それがクリームチーズと和えるととたんに酒に合うのよ(笑)

ほうれん草は、寒じめと普通のほうれん草が並んであったら
迷わず寒じめでしょうか。
私も大好きです。
<< ビタミンカラー 鮨辰初め >>