鮨辰初め
この間の三連休中日は鮨辰へ。
三連休といっても三連休は私だけでドッコイは、仕事、ゴルフ、完全休み、と
今年三度目のゴルフの後に、今年初めての鮨辰へ。
(フォントの大きさに他意はありま・・・。)
鮨辰初め_c0002260_1381265.jpg
鮨辰初め_c0002260_13241783.jpg
的矢の牡蠣
鮨辰初め_c0002260_13243093.jpg
鮨辰初め_c0002260_13124773.jpg
鮨辰初め_c0002260_13233894.jpg
鮨辰初め_c0002260_13235514.jpg
鮨辰初め_c0002260_1324399.jpg
しょうがの佃煮
鮨辰初め_c0002260_14193033.jpg
鮨辰初め_c0002260_1383232.jpg
鮨辰初め_c0002260_14194614.jpg
鮨辰初め_c0002260_1420031.jpg


暮れのお宮参り(26日)以来の鮨辰はすでにカウンター席いっぱいで
この日は奥のテーブル席が一つ奇跡的に空いているだけでした。
そのせいかメニュー表を見て決めるテーブル席は、どう見ても定番
メニューで、絵面的に面白味に欠けますね。
最後に中トロと能登の寒鰤の刺身は握りで。
ドッコイの〆はいつものかんぴょう巻き。さび入り。

ご馳走さまでした。
by eight-b | 2011-01-13 13:25 | Comments(6)
Commented by aonami24 at 2011-01-14 05:35
能登の天然寒ブリのピンク加減が、中トロのピンクに負けていません。
いい一皿です。
ポテサラとゆば か ざる豆腐に山葵も効いてます。
テーブル席云々は・・・・・です。

この肴に高知の<しらぎく・程好い>、奈良の<篠峯・雄町・純米大吟醸・火入れ>の二つの辛口酒があれば十分ではないでしょうか。
この両者、冷でもグイグイ行けますが、燗をすると(菅はいけません)
柔かい肌合いに温もりのある辛味が何とも美味しいです。
私の行く名古屋の酒屋もこの<篠峯の雄町・純米大吟醸>は<火入れ>も<生>も年末は正月用に
皆さん贅沢するのか売り切れでした。

私は今日・14日、今年3度目ではなく1度目のゴルフです。
目ざめてすぐこの画像はとてもつらいです。
ゴルフの後の鮨〇もありませんし・・・・・・・・・。
Commented by aonami24 at 2011-01-14 05:36
追加、<ぼっちり>を標準語風に翻訳しておきました。
Commented by takekoyama at 2011-01-14 07:05
やばぁ~い。でたぁ~、鮨辰。
俺もゴルフの後は鮨辰って・・・ならないよな。とほほ。
Commented by eight-b at 2011-01-14 12:31
■aonamiさん
氷見ではないですが北陸の寒ぶりはやはり格別の感がありまする。
今なら色だけでなく味も中トロに負けてないかもしれません。
定番の生牡蠣も白子ポン酢も、賄いのポテサラも湯葉も
出し巻き卵もなんでこんなにおいしいんだろう(笑)

お酒はそうか“燗”という選択があったと今気づきました。

これは今週もう一度行かなければ・・・・・・(笑)。

初ゴルフの健闘をお祈りしております。
Commented by eight-b at 2011-01-14 12:34
■<ぼっちり>
翻訳ありがとうございます。
「儲かりまっか?」
「ぼっちりぼっちりでんな」
こんな使用方法ですね^^。
Commented by eight-b at 2011-01-14 12:36
■tatekoyamaさん
「カツ!」
鮨辰のカウンターで食べるトンカツもまたうまいんだよね(笑)

今年も屋根裏のご活躍を陰ながら応援してま~す。
<< 干し柿クリームチーズ 鰤と揚げ餅のみぞれ鍋 >>