砂肝ときのこの南蛮漬け
えりんぎ、しめじ、しいたけ、ひらたけ等等、きのこをたっぷり使って
ちょっと変わった砂肝の南蛮漬けをどうぞ。
お父さんの晩酌のアテにすると、めちゃんこ喜ぶこと間違いなし。
の、はずのウチの夫どっこい

         『砂肝、硬くて嫌い』

                  あのなー ボゴッ!(左ボディーブローが見事に決まる)
砂肝ときのこの南蛮漬け_c0002260_19315629.jpg

                             因みに、砂肝とは鶏の胃袋です。
                            (「このチキン野郎!」バギッ!でもよかったな)




砂肝ときのこの南蛮漬け_c0002260_933333.jpg<材料>
 砂肝 2パック
 きのこいろいろ(三種類くらいをそれぞれ1パック)
 輪切りの赤唐辛子 二本分くらい
 酢 しょうゆ 砂糖 片栗粉 揚げ油



作り方
 ①左右対称の砂肝を半分に切り分け、食べると硬い白い部分を一つ一つ取り除きます。
 (面倒な場合は処理済みの砂肝を買ってください)
  揚げたときに縮まないように数本切り込みも入れましょう。
  きのこは食べやすいように切り分けます。
 ②鍋に水 2/3カップ、酢、しょうゆ 1/3カップ、砂糖 大さじ2、赤唐辛子(二本分)を
  入れてひと煮立ちさせてボールに移しておく。
 ③砂肝、きのこに片栗粉をまぶし、余分な粉をはたいて、それぞれカラッと揚げたら、
 ②の漬け汁に入れて、そのままさめるまで30分ほど漬けて、召し上がれ。
砂肝ときのこの南蛮漬け_c0002260_964618.jpg



鶏ナンコツの竜田揚げも添えました。かぼすを絞ってどうぞ。

砂肝ときのこの南蛮漬け_c0002260_22192274.jpg

     ミツバ入りポテトサラダを作ったら、酒の進みそうなメニューになりました。
 
by eight-b | 2004-11-30 19:32 | SAKE酒の肴 | Comments(0)
<< 柿鱠(なます) 串工房 >>