新緑の熊本 「阿蘇」編
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13134513.jpg


友人と、友人のマイレージ(jal)を使って熊本へ。

GWの冬枯れの信州の山から一転
新緑に萌える阿蘇山にすっかり魅了されて来ました。

信州の険しい山並みとは違う、いかにも南の国の福与かな稜線。
そんな目映いばかりの5月の山並みに、溶け入るようにそれはありました。

 葉祥明(ようしょうめい)阿蘇高原絵本美術館 

実はこの方、北鎌倉にも美術館をもっていらして、一度紫陽花寺(名月院)に向かう
序でに立ち寄ったことがあり、その時の感想は、古都鎌倉の中の異次元なメルヘン
チックみたいな(^^;
それがどうよ。雄大な阿蘇の山の中、二万坪の中にたたずむジェイクの丘では
まさに葉祥明の世界がここにある。ここが葉祥明のルーツだったのか。
熊本の地に生まれ育った人と知って、ここ阿蘇の山そのものがこの人のすべて
の起点だったのだ。
母なる大地阿蘇の山並み。
それはまさに母の胸に抱かれる幼子のような、優しくやわらかな世界だった。
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_1344499.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13451171.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13454384.jpg

新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13463419.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_16373949.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_1347151.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_18341516.jpg


熊本空港からレンタカーで、ミクルロード~やまなみハイウェイを目指します。
実はこれが熟女二人旅にとってものすごい快挙だということを、まだだれも知る由もなかった。







新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13524689.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13531713.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13533072.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13155719.jpg
新緑の熊本 「阿蘇」編_c0002260_13544845.jpg


ところで、八ヶ岳という山がないように、阿蘇山という山はありません。
阿蘇五岳あそごがくは、噴煙を上げる阿蘇中岳をはじめ、高岳たかだけ杵島岳きしまだけ烏帽子岳えぼしだけ根子岳ねこだけ
からなり、世界でも有数な規模のカルデラを形成しています。

 マイレージで  隠れ宿
 九十分で 火の国阿蘇
 舞い上がり レンタカー
 山のむこうに あなた・・・山が違う~

 何があっても もういいの
 モクモク上がる 火をくぐり
 あなたと越えたい 火山越え~

噴煙立ち上る中岳の火口口駐車場に車を止め
車から下りて火山口方向へ歩くこと10歩で緊急避難警報発令
駐車代¥500払ってあえなく下山となりました。 つづく。
by eight-b | 2010-05-20 08:52 | Comments(2)
Commented by 岩ミフネ at 2010-05-21 19:12 x
あ。志麻子ちゃんだ。
Commented by eight-b at 2010-05-21 22:36
フェラじわとか言うんじゃないよ。
<< 熊本 「黒川温泉」へ たどり着... 深呼吸の必要 >>