韓流のトビラ
開けーゴマ!

といっても、残念ながら昨夜の「アイリス」イ・ビョンホン よかったねー 

という話ではありません。
それに昨夜は、南極お勧めの 太宰生誕100年「ヴィヨンの妻」 だったし
さすが松たか子だったし。それ以上に脇を固める配役が絶妙だった。広末さえも。
そして、監督は「遠雷」根岸吉太郎監督だったのか、そうか。
映画は全てにおいてよかった。
見始めてすぐに、ぞくぞくするような予感に包まれ
そして一級のヨーロッパ映画に通じる余韻を残して終わった。
エンドロールに心が十二分に満たされる映画には中々めぐり合えないよ。



そんな渦中亀山社中。

コルベンイムチム(ツブ貝の和え物)
これもまた違う意味で感動の味だった。
韓国料理でいう和え物は、ナムルのみだったレパートリーが
ついこの間のチャプチェで開眼し、そしてヤンニョムで和えた
コルベンイムチムで目からウロコ鼻からぎゅうぎゅう(押さない)

前日の手乗りツブ貝の塩茹でをほじくり返したもの200gが
充実の一品に生まれ変わりました。
韓流のトビラ_c0002260_2238939.jpg
  まずヤンニョムを用意します。韓流のトビラ_c0002260_8162727.jpg 

     コチュジャン大さじ・・・2
     酢・・・大さじ2
     ごま油・・・大さじ1
     砂糖・・・大さじ1
     醤油・・・大さじ半分
     おろしニンニク1片
     塩、煎りゴマ

これさえ合わせておけばなんにでも応用できて
今さらの韓流ブーム間違いなし。

後は野菜(玉ねぎ、長ネギ、キュウリをそれぞれ食べやすいようにスライス)
ツブ貝を加えてヤンニョンジャン(薬念醤)で和えるだけです。
ヤンニョンジャンの辛さと、生の玉ねぎ、長ネギの辛さが飽和状態となり
なんとも箸が止まりません。
韓流のトビラ_c0002260_22383041.jpg
海鮮、魚介が余り得意でないドッコイには、ツブ貝の代わりの厚揚げを一口大に切り
湯通しして、ツブ貝とはまた違う食感の韓流和え物の出来上がり。
皿の脇には素麺代わりのカッペリーニを添えました。
韓流のトビラ_c0002260_22384067.jpg


大満足のご馳走さま。
by eight-b | 2010-04-22 08:39 | Comments(6)
Commented by bera-sakuraebi at 2010-04-22 10:52
アンニョハセヨ。
開けー、マ●コと読み間違えたさくらえびです、おっは~♪
頭の中はピンク色(春ですから)

最近「善徳女王」と「女人天下」にハマってます。
ヤンニョムは家にあるもので作れるので作ってみます。
ホタテでもOKか?かむさはむにだ?
Commented by anzumadamu at 2010-04-22 14:11
韓流ドラマは冬ソナすか見た事がありませんですたが「アイリス」は観てみますた。
それにすても韓流スターってカラダが凄いざますね~(**)
久しぶりに萌えてしまいますた^m^

コルベンイムチムとても美味しそうでおますな~。
もろツボざます♪
さすが!!ハマの女帝おかんたま~♪←ゴマスリヨー♪^m^
Commented by eight-b at 2010-04-22 15:14
■べら子さん
下ネタはツツシムニダ。マナコ?

私は「チェイサー」でした。
「殺人の追憶」の次にグロでよかったです(^^)

歴女のチョイスとは真逆ね~(笑)

帆立でもタコでもイカでもなんでもありだと珍島物語。

Commented by eight-b at 2010-04-22 15:18
■ヨーコさん
ペさんは苦手。ついでにイさんもダメ。
でも毎朝「オールインワン」を見てから出社するというのはナイショ(^^;

コンベンイムチムは簡単でとっても美味しくてサランヘヨ~♥
Commented by aonami24 at 2010-04-23 00:05
眩暈のするような、季節の食材のおてんばな料理の洪水の日々ですね。
あふれ出る技の天真爛漫さに目がウロウロする老いの身です。
合わせる酒は何が良いのでしょうか?
取りあえず濃いめのエビスを飲んでから考えましょうか。
Commented by eight-b at 2010-04-23 09:09
■aonamiさん
こちらはこのご時世ちょっと奮発してサントリープレミアム。
マシッソヨなメニューに限って言えば濃い目のヱビスの方が合うかなあ(笑)

ところで、花より団子のよいところへお出ましのようで。

なにが老いの身でしょうか(笑)
<< アサリと春のお豆の炊き込みご飯 北海道美唄のファーストフード >>