葉わさびの醤油漬け
これもarincoさんより届いた土佐の葉わさびです。
これがなんと根っこには山葵も付いているという本格的なもの。
肥沃な土地に移り住み、豊かな老後をおくっているんだなあ(笑)
と羨ましく思いながら葉わさび漬けが鼻にツーンとくる私です。
葉わさびの醤油漬け_c0002260_81368.jpg


きれいに洗った葉わさびは2㎝くらいに切り揃えザルに入れ
上から熱湯を回しかけて冷水にとります。(ここは手早く)
余分な水分をしぼったら蓋つきの瓶に入れ、醤油1、味醂2の漬け汁を注いで
瓶の蓋を閉めて3~4時間冷蔵庫に入れて辛味を引き出します。
※密閉容器で保存するといつまでもわさびの辛さが抜けません。
by eight-b | 2010-03-17 08:01 | Comments(4)
Commented by abukamo at 2010-03-20 15:38
これ、昨年花わさびをいただいた時に作りました。
おいしいんですよねぇ。単体で食べても良いし、
細かく切って酢飯に混ぜてもおいしかったです。

それはそうと、ふぐさんの橙マーマーレードもかなりのもんです。
イングリッシュマフィンを焼いてクリームチーズを塗り、
橙マーマレードをひと匙。やみつきになってしまいました。^^
Commented by tokikon43 at 2010-03-20 23:41
ああ〜、これを見ていたら、水で色止めしなかったです。
でも、今年の庭のワサビは元気なので、密閉容器保存で
辛さを持続したいと思います(^^)
Commented by eight-b at 2010-03-21 14:24
■あぶかもさん
土佐のものは初めてですが
私も数年前からスーパーのものをときどき食べてます。
添えられた手書きのレシピのおかげで珍しい食材も
おいしくいただくことができました。

橙マーマーレードは砂糖も少なくて苦かったでしょ(笑)
私はもっぱら無糖のヨーグルトといっしょに食べますが
甘党のドッコイはパンに、バター、マーマレード、メイプルシロップの順です。
でも一番好きなのはあんこトースト(笑)
Commented by eight-b at 2010-03-21 14:31
■トコちゃん
自家栽培ワサビ?
それはすごい。
ぽかぽか暖かくなってくると途端に土いじりが恋しくなってきます。
今年はゴーヤはどうしようかとか(笑)
犬の散歩道で見かけた絹さやのツルの成長にあせったり
アクティブな春がちょっとうれしい今日この頃です。
<< スンドゥブチゲ 土佐の“葉にんにく” >>