穴子ロール
穴子ときゅうりを巻き込んだ裏巻き寿司のカリフォルニアロール風です。

穴子ロール_c0002260_12175455.jpg
酢飯に揚げ玉を混ぜ込みます。
穴子ロール_c0002260_929243.jpg
穴子とキュウリのみじん切りを裏巻きにします。
穴子ロール_c0002260_9301720.jpg


とびっこのプチプチ感と、胡瓜(あられ切り)の食感が実に効果的でマイウ。
鰻の代わりの穴子も、酢飯に混ぜ込んだ揚げ玉のお陰で功を奏しました。
ロール寿司の盛り付けは、寝かしたほうがよかったですね。
だからかー、とびっこ盛り杉。
とびっこはまぶすというより山盛りに近い。
これは、三本のロール巻きにとびっこ一パックを使いきりたかったせいです。
とびっこ単品では食指が動かないけど、カリフォルニアロールには欠かせない。
そのくらいおいしい、マヨラー(ソースはマヨネーズにプレーンヨーグルト)の気持
ちがよく分る穴子ロールでした。

ごちそうさま。
by eight-b | 2010-02-25 09:31
<< 春はどこから? なます 和洋中 >>