1月の「味楽」
今月晴れて天中殺が明けて
耕耘機になっちゃうパンジャさん(ヤンマー?)
実はウチのヤン坊(ダレ)も、昨日はかなりの大殺界でした。
余りにも悪いことが重なって気落ちしているので
うまいものでも食べさせて気を取り直させようと

厄落としの「味楽」へ。


当日飛び込みの、予約なしでしたけど
適当に見繕ってお任せのコース仕立てでお願いしました。

おめで鯛がお出迎え。1月の「味楽」_c0002260_19113247.jpg
諫早の牡蠣
牡蠣の産地として認識のなかった長崎の牡蠣です。
12月が解禁の極めて貴重な牡蠣だそうです。
あんまり容姿端麗で恭しいので、あの牡蠣嫌いのドッコイさえも
思わず口にしたほど、そして「うまい!」と唸りました。
生牡蠣はキンキンに冷えたイメージですが、これは常温に戻され
まさしく牡蠣を隅々まで堪能するといった感じ。
フレッシュな牡蠣の旨味を口いっぱいに味わいました。
牡蠣部のあの人にも食べさせたい。
1月の「味楽」_c0002260_7392541.jpg
名物 フォアグラの茶碗蒸し
1月の「味楽」_c0002260_7393360.jpg
山崎12年をロックで
1月の「味楽」_c0002260_7394155.jpg
数の子、黒豆、田作り、白子、畳鰯、胡麻豆腐、蛸桜煮、松風焼、つぶ貝、菜の花
烏賊めふん(鮭の腎臓)和え、車海老
1月の「味楽」_c0002260_19461820.jpg
1月の「味楽」_c0002260_7401795.jpg
1月の「味楽」_c0002260_7403070.jpg
1月の「味楽」_c0002260_7451496.jpg
1月の「味楽」_c0002260_7452392.jpg
1月の「味楽」_c0002260_7461192.jpg
十四代
1月の「味楽」_c0002260_7461959.jpg
1月の「味楽」_c0002260_746292.jpg
淡路天然もずく酢 鮑 生子
1月の「味楽」_c0002260_7465527.jpg
笹鰈
1月の「味楽」_c0002260_747542.jpg
あられのような骨煎餅
1月の「味楽」_c0002260_7471453.jpg
つむぎそば 九条葱
1月の「味楽」_c0002260_7473214.jpg
しじみ汁
1月の「味楽」_c0002260_7474069.jpg
名物 味楽もち
1月の「味楽」_c0002260_7474813.jpg
1月の「味楽」_c0002260_747579.jpg


なにからなにまで
本日も完璧な日本料理でございました。ご馳走さま(-人-)
by eight-b | 2010-01-14 07:50 | Comments(4)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-14 23:01
わたしを味楽に連れてってぇぇぇぇ。ねぇ、あれはからすみ大根?
やっぱりお料理が素敵なお店は器も素敵だわーーーーーー!
さざえの器モーレツに欲しい。あぁ、美味しい生牡蠣食べたい。
ビバ日本料理!

厄は落ちましたか?誰かに背中をパーンパーンと叩いて貰うと
良いそうです。そして荒塩を入れた風呂にどっぷり浸かります。
そして清めの酒をがぶ飲みして、寝る前に深呼吸して寝ます。
翌朝頭が思いようでしたら、二日酔いです。(ヲイッ!)
Commented by 疎開未経験のミフネ at 2010-01-15 06:55 x
ふぐさんそのものが「厄」という説もあります。
目が合うと石にされます(メドゥーサ)
Commented by eight-b at 2010-01-15 08:49
■かぁちゃん
あははははは
日本料理よりうまい!(笑)

からすみは自家製です。
半生で歯にくっつかない絶妙な味です。
ヨコハメのミシュラン☆☆☆です。

牡蠣以上に一つ一つ書き出したらキリがないのでやめました。
今は画像で一人余韻に浸ってます。
「写メ撮って花子に送れ」と言ったのはヤン坊(だからダレ?)です。
そんなこと怖くて出来ません。
Commented by eight-b at 2010-01-15 08:51
■藩ぢゃねーよミフネさん
だから花子には内密でお願いします。
決してmixiでばらさないように。
<< 暮れのアルピノ カワハギ >>