2010年のアドレナリン
遅ればせながら新年の幕開けは THIS IS IT でした。

といっても正月三が日の三日目に映画館に足を運んだのですが
(上映延長になってよかった)

それが評判通り、言葉にならない感動と得も云われぬオーラに2時間釘付け。
アドレナリン出っ放しの2時間と言っても過言ではないくらいでした。


マイケル・ジャクソンの実年齢を忘れるのは、散々いじくった容姿だけではなく
その今も色褪せないカリスマ性・・・

そんな安易な形容では語れない気がする。
あの、世代を超えた、万人を惹きつけるオーラを何に例えればいいのだろう。

同世代として頂点を知っているだけに
その後の凋落ぶりにもう過去のスターだと括った自分。
そんな思い上がった思いは映画の冒頭の
世界中から集まった超一級のダンサーのインタビューで完全に打ち砕かれました。

絶頂からすでに四半世紀近い歳月が過ぎ
その頃の人気がいかに超人的スケールだとはいえ
リアルタイムに体験していない世代が今もマイケルにあれほど熱く恋焦がれるとは

そんな映画の出だしに不覚にも涙が溢れる。

後はもう、不死鳥のようなマイケルのオーラに圧倒されっぱなしの2時間。
この不世出のスターをもう二度と見ることが出来ない喪失感と
もう二度と現れることのないカリスマ性に、その偉大さを改めて思い知らされ
壊れた涙腺を何度もハンカチで拭うのでした。


実際、ウチの子供たちは公開するや否やすぐに観に行って
今は全てのCDをiPODに入れて毎日聴いている。
そんなこと考えられる?
生まれる前とは言わないけれど、物心がつくかつかない頃のマイケルに
今も時を超えて熱くなれる。
いや、マイケルはちっとも変わらないまま、マイケルに集う人々を今も熱狂させてしまう。
それは時代を超え、世代を超えて、今だ褪めることのない熱い熱い情熱で迫ってくる。

最後の映像 THIS IS IT を観て、せめて1度でもステージに立った
完全なマイケルを観たかった、という声が日に日に大きくなる中
私はこれで充分だと思う。

完成されたマイケル・ジャクソンではなく

未完成のままのステージで終えた


マイケル・ジャクソンだから永遠なんだ、と。
by eight-b | 2010-01-03 20:25 | Comments(8)
Commented by 豚鼻ミフネ at 2010-01-05 17:09 x
上も下も漏れ漏れふぐさん。
だから私は観に行けなかったのです。この映画。

私なんかが何百回生まれ変わっても手にすることの出来ない
名誉と財を彼は得たけれど、最後まで心は満たされなかったのかなと
思うと孤独のモンスターの悲しみに胸が痛みます。

るし子もマイケルの曲をたくさん聴くようになりました。
世代を超えて、同じ音楽を楽しめる喜びを与えてくれてありがとう。
Commented by anzumadamu at 2010-01-05 17:26
明けましておめでとうございます^^
今年もOKANの手料理や浮世話楽しみにしております♪

マイケルの死はショックでしたけどこれも運命なのだと思うようにしています。世界的スターになると普通でいることが難しいのかもしれませんね。
あの声と踊りに感動を与えて貰っている人が世界中にいるなんて
ある意味とても幸せな人だったのかな・・・でも本人が本当に幸せだったのか凡人のわたすには計り知れませんが・・・。

永遠とは手に入れられないもの・・・なのかも~。
Commented by abukamo at 2010-01-05 21:20
ふぐさん、あけましておめでとうございます。
わたしも行きました、THIS IS IT。11月、終演の前の週でしたが
川崎のIMAXで。超満員でした。
友人はすっかりハマって8回も観たそうです。

昔、「マイケル・ジャクソンの真実」というインタビュー番組があって
あんまりおもしろいので、ビデオに撮って繰り返し観たことがあります。
でも、そのときから「愛されない子供」のイメージが強くて、
数々の奇行もそれが原因なのだろうと思ってました。
そして、もう身体はボロボロで、稼ぐためにロンドンライブをやるのだろうと。
そう誤解してた人は多かったんじゃないかと思います。

リハーサルで、聞こえるはずもない観客の歓声に耳を澄ますマイコーに
「こんなに誠実な人だったのか」と胸が熱くなりました。
ほんと、良い映画でした。
あれからわたしは一人ひそかにムーンウォークを練習しています。
(階下の人が気の毒)
Commented by yamatogokoro-mi at 2010-01-05 23:38
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ほんとに死んじゃったのかしら?と未だに思います。
人は、顔を変えてしまうと精神が壊れ気味になる傾向に
あるんですって。たくさんのものを手にしたけれど、それでもまだ
満たされない何かを求め続けて、それだけがどうしても手に
入らなかったのでしょうね。だけど、こんなスーパースターは
もう生まれないと思います。

お正月なので、マジメなコメントにいたしました。実はあたし
マジメなんです。
Commented by eight-b at 2010-01-06 08:03
■セクシー豚のミフネさん
そう言わずに(笑)
映画のマイコーは晩年のスキャンダルにまみれたイメージが一掃します。
やっぱりこの人はステージに立つべき人なんだと。
見終わった後は心が満たされる映画でした。
DVDやブルーレイ(ナニ?)では味わえない大画面のスクリーンに
映し出されるマイケルは貴重ですぜ。
Commented by eight-b at 2010-01-06 08:12
■ヨーコさん
謹賀新年!

新年早々の THIS IS IT はとても励みになりました。
気分はそう・・・

ああこの世に生まれ巡り逢う奇跡
すべての偶然があなーたへとつづく
そう生きてる限りときめきをなげかけて
愛が愛のままで終わるように~♪

歌って踊れるアラ還を目指す勢いです\(^o^)/

今年もよろちくび~♡
Commented by eight-b at 2010-01-06 08:24
■アブカモさん
早々においしそうな年賀状ありがとうございました。
今年もシズル感溢れるだんなさまのphotoを楽しみにしています。

お友だちの8回はすごいですね。
私も二度三度と映画館に通いたいくらいです。
映画で観れなかったムーンウォークをあぶかもさんで
見れることを今年の最大の目標にして生きていきます。
(階下の人、申し訳ありません)
Commented by eight-b at 2010-01-06 08:30
■やまとのかぁちゃん
新年早々見事な張子の虎に目が釘付けでした。
とうちゃん年賀状ありがとう。ファンです。

>人は、顔を変えてしまうと精神が壊れ気味になる傾向にある

そうか。
だからか。
ここのところ五十路の坂を転げ落ちるように精神までイッチャッテますが
それでもたくさんのものはまだ手中に収めてないので今年も変らず
ジマメに頑張りますっ!


<< 2010年もう一つのアナドレナリン 賀正~ん! >>