広島牡蠣
広島の友人から牡蠣が届きました。
その量たるや莫大
殻付き牡蠣100個以上。剥き身の牡蠣500g。
花子はいないし、ドッコイはアンチ牡蠣だし、どうすべえ。

ということで悩む前に 喰う!

生牡蠣
発見! 牡蠣部(番外)としたら、これくらいなら一人で食べられるもんだなあ。
広島牡蠣_c0002260_8343695.jpg


続いて
牡蠣の酒蒸し
広島牡蠣_c0002260_8394726.jpg
フライパンに殻付き牡蠣を並べコンロに火を点け白ワインをどばどば注ぎ蓋をして蒸します。
生牡蠣剥きの生傷が痛々しいですが、酒蒸しなら簡単に殻も剥けて食べやすいです。
広島牡蠣_c0002260_840915.jpg
ボジョレーの白ワインと迷いましたがハーパーのハイボールで。
広島牡蠣_c0002260_8402781.jpg
剥き身の牡蠣を残し、残りはご近所さんと、南極の彼女の実家に
無理矢理お分けしました。↓これでも残り半分。
広島牡蠣_c0002260_8464276.jpg


一昨年辺りからスーパー牡蠣を食べると夜中に必ず悶絶するので
今年はあえて見ない振りしていましたが、こんなおいしいそうな牡蠣
を見ちゃったら 死んでもいい。

そんな覚悟で死ぬほど食ったのに、これが全然なんともないんです。
そうは言っても、鮨辰やアルピノの牡蠣ではなんともないので大丈夫
だとは思っていましたが、スーパーの牡蠣に限りこのまま禁食とします。



+++++++++++++++++++++
トシだねえ。会津日帰りの疲れが取れません。
昨夜はゴルフ帰りのドッコイに鮨辰に誘われましたが
せっかく化粧して仕度していたにも関わらず
ご飯を炊いて、ヒジキの五目煮、出汁巻き卵、大根膾、助惣鱈子煮、豆腐と芹のお味噌汁
を急遽用意して、わずかばかりの酒を夫婦で分かち合ってバタンQ~。

南極に私信
ビールも焼酎も持っていくから飲む酒がないだろ。
by eight-b | 2009-12-28 08:59
<< お疲れしたー 暮れの最後のご挨拶に >>