鯖の塩焼きサンドで昇天 oishii
c0002260_2354026.jpg
c0002260_2355032.jpg
オリーブ・オイルをかけた塩焼きの魚(鰺、鰯、鯖など)を
みじん切りのタマネギと一緒にバターをたっぷり塗ったパンに
はさんで食べると昇天しますよ。

by panja


えー!キモイ
と思いながら半信半疑でそれでも町一番の美味しいと評判のパン屋さんの
食パンを買いに行く。

鯖の切り身に塩を振り、黒胡椒を挽いて、10分ほどオイル漬けにします。
そのままグリルで焼いて、バットに移し鯖の身を解します。
玉ねぎのみじん切りを水にさらし、キッチンペーパーで包んで水気を切ります。
ほぐした鯖に玉ねぎを入れ、オリーブオイルで和えます。
それを、トーストしてバターをたっぷり塗ったパンにはさみます。

昇天します(笑)

イカの丸焼きトーストににつづく






勇気はまだない。
by eight-b | 2009-11-13 23:05 | Comments(10)
Commented by penseeflower at 2009-11-14 00:02
こんばんは~
え~って感じです!
お魚がパン合うんですか?
興味あります!

今度ぜひ作ってみたいです・・・
オイルにつけてからグリルするんですか?
やっぱりポイントはたまねぎのみじん切りとあわせるところでしょうね~
Commented by eight-b at 2009-11-14 09:05
■penseeflowerさん
えー!でしょ(笑)
でもこれ絶対お勧めです。目からウロコ、鼻から挿入(昇天)
間違いなし。

オイル漬けはお好きに。
後でオリーブオイルで和えるので同じといえば同じです(^-^;)
オリーブオイルとさらし玉ねぎが青魚のくさみを消し
爽やかな一品に仕上がります。
どうぞ昇天してください。

Commented by パンジャ at 2009-11-14 10:46 x
イカはワタごとみじん切り(もちろん食べられない嘴やナンコツはのぞく)に。
レモンを搾ってもおいしいです。
ホントはイカスミたっぷりの「甲イカ」がうまいんだけど高いもんねー。

魚介類サンドの中でこれが群を抜いているですよ。
はやく成仏してください(^w^;)
Commented by パンジャ at 2009-11-14 10:49 x
追伸

パンは丸いバンズの方が挟みやすいです。
あのアンデルセンの「白パン」みたいなヤツが最適。
バゲットかパリジャンでやっても合うんじゃないか、と。

ただなぁ。これ、すごく旨いんだけど……。

食べ過ぎると太るのよ、奥さん(´д`)
Commented by abukamo at 2009-11-14 20:20
冷蔵庫に自家製ツナが山盛りあるんですが、
代用できるでしょうか。

…しかし、それじゃただのツナサンドか。^^;
やっぱりバターが決め手なのかな。
続編のイカサンドに超期待!
Commented by eight-b at 2009-11-15 15:41
■パンジャさん
ただ今心の準備を整えています。

どうか新鮮なスルメイカが目に入りませんように・・・(笑)
Commented by eight-b at 2009-11-15 15:44
■つづき
鯖サンドも意外とお腹にたまる
と気付きました。

現状維持を取るか
3kg増を取るか

現状維持も3kg増も大した変化はないので
イカサンドに軍配!(おいおい)
Commented by eight-b at 2009-11-15 15:46
■あぶかもさん
危険!危ない!奈落!どつぼ!
そんなことは目をつぶって
試します。

あぶかもさんが(笑)
Commented by タムラ at 2009-11-19 19:49 x
書き込むのはたぶん2度目くらいですが、いつも酒肴と、
画像に現れる酒の銘柄を勝手に参考にさせていただいております。

こちらでパンジャさまのコメントを拝見して、
思わずわたしもやってみました。といっても、
このようにお店で出てきそうな整然と美しいものとは程遠く、
ソテーした鰯のフィレをそのまま、パンからはみ出すのも
かまわず、自分で焼いた怪しげなパンに挟みましたが、
大変おいしいです!
宴会から帰ってきた連れ合いの不審そうな視線をものともせず、
タマネギとバターをボロボロこぼしながら、調子に乗って
食べ過ぎたら、変な吹き出物が15年ぶりくらいに
口の隅にできてしまったくらいです。
okanさま、パンジャさまに感謝です。ごちそうさまでした。
Commented by eight-b at 2009-11-20 09:41
■タムラさま
二度目まして^^/

青魚サンドは想像を超えたおいしさでしたね。
↑アブカモさんが言うようにツナサンドと考えれば違和感はないのですが
それが青魚限定となると、魚屋のおっさんも「魚っ!」となるんですよね。
漁師料理らしいので本来はタムラさんのように、ソテーした鰯をそのまま
ガブリが正しいと思います。
ですがその余りのおいしさについ吹き出物も出ちゃうのよねー。
ニキビを超えたお年頃には辛いわよね。お互い(笑)
<< アラフォーなアラフィー サムゲタン >>