しょうがジャムで青森おでん
青森名物生姜味噌おでん
 しょうがジャムを使って生姜味噌を作りました。
 味噌…100g、しょうがジャム…大さじ2、酒…50cc、味醂…大さじ1
 材料を鍋に入れて火にかけてよく練って作ります。
しょうがジャムで青森おでん_c0002260_825195.jpg
しょうがジャムで青森おでん_c0002260_8253489.jpg
人気のきんちゃく餅の他、自分用のきんちゃく牡蠣も用意しました
しょうがジャムで青森おでん_c0002260_8255730.jpg
輸入まつたけご飯
しょうがジャムで青森おでん_c0002260_8261382.jpg
 
by eight-b | 2009-11-05 08:37 | Comments(8)
Commented by astaroth at 2009-11-05 13:27 x
へぇ~
豚肉のえのき巻きなんて入れるのか~、、美味しそうですな~
きんちゃく牡蠣も魅力的でごんす
Commented by tokikon43 at 2009-11-05 23:15
うあ! きんちゃく牡蠣! 今まで気がつきませんでした〜!
これは、この冬の鍋にぜったい使わせていただきます(^0^)/
生姜味噌も体がほっこり温まりそうです♥

暖まるといえば、先日、携帯よもぎ蒸しってのを試しました。
日中、普通に生活しながら温浴体験で、ホコホコ暖かい♪けど、
7時間後に急激に発熱して火傷しそうになりました。
Commented by eight-b at 2009-11-06 08:33
■アストロさん
おでんのウインナーを卒業した証しが豚肉のえのき巻きです。
きんちゃく牡蠣も餅からの脱皮です。
大人の味です。

嘘だけど。

アストロさん行きつけの“澤屋まつもと”のおでん種にありそうですが…

今夜辺りいががですか。軟禁だったらごめん(笑)。

Commented by eight-b at 2009-11-06 08:35
■トコちゃん
きんちゃく牡蠣は偶然の産物です(^-^;)
でも思った以上に美味しかったのでこれはこれから定番になりそうよ。

携帯よもぎ蒸し???

どんな鍋なんだろう???(笑)
Commented by tokikon43 at 2009-11-06 13:54
あ、すいません、説明不足で。。。

韓国エステ治療の「よもぎ蒸し」のナプキンバージョンです(汗)

鍋同様に、お腹がポカポカ温まりました(^^;)
Commented by eight-b at 2009-11-06 15:22
■トコちゃん
あ~よかった。
お腹で(笑)。

ちょっとチェックしてみます。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-11-06 16:15
タコーーー!今度あたしもタコ入れようっと。
次回は紀文かしら?(貧)

ちっとも家で料理をしていないので、野菜室の松茸をさっき
思い出してちょっと焦ってます。生きてるのかしらぁぁぁぁ。
メキシコ産なんだけども。
Commented by eight-b at 2009-11-07 15:14
■かぁちゃん
この際だから松茸は乾燥させて干し松茸にするとか。

おでんタコは関東のコンビニおでんにはないものだそうです。
その代わり「ちくわぶ」は関東限定商品です。
試しに関西人に食べさせたら「まずい」と大ブーイングでした。くそー。
<< スンドゥブ・チゲ 妹尾河童さんのピェンロー >>