りんごジャムとしょうがジャム
プレゼント用のりんごジャムとしょうが茶用のジャムです。

紅玉8個は皮も使うのでスポンジとタワシでよく洗います。
布巾で丁寧に拭いたら皮を剥いて四つ切にし、ヘタと種を取り除いて
厚めの銀杏切りにします。
ホーローの鍋に切ったりんごを入れ、上からグラニュー糖を200g回し入れ
その上にりんごの皮を重ね、コンロの火を極弱火にして蓋をします。
沸騰したら蓋を取り、ときどきゴムベラでかき混ぜながら焦がさないように
りんごを煮詰めます。
りんごに色がついたらりんごの皮は取り除き、レモン汁を加えます。
りんごジャムとしょうがジャム_c0002260_18461256.jpg

しょうが茶ジャム
三州しょうが(谷中しょうがと同じ?)はよく洗って皮ごと擂り下ろします。
皮を剥いた土しょうがも同様に擂り下ろします。
ホーローの鍋に擂り下ろしたしょうがを入れ、グラニュー100gを回しかけます。
とろ火で混ぜながらとろりと煮詰め、ハチミツ200g(りんご蜂蜜)加えました。
大さじ1のしょうがジャムをお湯で薄めてしょうが茶で風邪予防です。
りんごジャムとしょうがジャム_c0002260_18541739.jpg
りんごジャムとしょうがジャム_c0002260_18573168.jpg

by eight-b | 2009-10-31 18:58 | Comments(2)
Commented by hokkori-hime at 2009-10-31 20:00
おぉーーコチラでも紅玉リンゴジャムが!!
美味しいですよね~
そっかぁ^^リンゴの皮を剥いたものを入れとくのねw
皮付きで刻んでジャムにしていました(^^ゞ
いい事聞きました♪
次回はokanたまのマネッコしましょう(*^^)v
Commented by eight-b at 2009-11-02 15:41
■ほっこりさん
これは実にいい色に仕上がりました。
取り出したりんごの皮は紅茶に入れてアップルティー・・・
こちらはイマイチでしたが(^^;
FPで攪拌して残さず食べ切りました。
<< しょうがジャムでポークジンジャー ワカモレサンド >>