栗名月
今年の中秋の名月は明後日3日がそれに中ります。
そして十三夜の栗名月は同じ月の30日。
ひと月に二度満月を愛でることが出来ます。
その二度目の満月をブルームーンというそうです。

そんなロマンチックなめぐり合わせに思いを馳せて
今年もちろるさんから届いた渋皮煮を惜し気もなく頬張るわたし。

栗くへば 鐘が鳴るなり 満腹時
(大好きなちろるさんの渋皮煮を食べていると
       ふと満腹中枢が気になってみたりする食欲の秋)
栗名月_c0002260_8435359.jpg


栗名月はまだしばらく先ですが
芋名月の方はちょっとお天気が心もとないですね。

ガンバレ秋の空。(栗食い尽くしながら)
by eight-b | 2009-10-01 08:27 | Comments(2)
Commented by ミフネ先生 at 2009-10-01 14:18 x
どうせまた

「漬け物食うみたいに」
ばかばか食ったんでしょう。

あの手間暇を思ったら勿体なくて1日1個
食べるのも惜しいはずなのだ。

今からでも吐き出して反芻して
食べなさい(マザー牧場にて)
Commented by eight-b at 2009-10-01 16:44
■ミフネ先生
>「漬け物食うみたいに」

懐かしいあの「ぷ」さんは今(風呂場で号泣)

じゃあ床の間に飾って影膳供えて食うことにしまつ。チーン。

<< 世界遺産より愛を込めて 鰹のユッケ >>