戻り鰹
あぶかもさんより大漁鰹のおすそ分けです。
「小さくはないけど大きくもない」
って、思わず50cmの物差しで測っちゃいましたよ。
十分過ぎる大きさです。
戻り鰹_c0002260_8454754.jpg
血抜きと内臓処理も済んだ
見事な戻り鰹です。
戻り鰹_c0002260_846096.jpg
下処理が済んでいるので大物三尾でも捌きやすいです。
戻り鰹_c0002260_8465454.jpg
5枚に捌くと魚の山になりました。
戻り鰹_c0002260_8471320.jpg
美味しそうでしょう。
戻り鰹_c0002260_8502674.jpg
獲りたて鰹と聞いて南極が早速取りに来ました。(刺身とユッケで食べたそうです)
戻り鰹_c0002260_8472631.jpg
血合いも我が家では貴重なたんぱく源(鉄分)です。
だれかワンの。(いつもは鮪の血合いが主食です)
戻り鰹_c0002260_8474027.jpg
骨の剥身もスプーンを使って残さず確保。
戻り鰹_c0002260_8475478.jpg
ビール片手に台所で試食。うひひ。
戻り鰹_c0002260_8481975.jpg
脂ののりもちょうどで申し分ないです。
戻り鰹_c0002260_8483512.jpg

鰹大好き。昨夜は捌くので手一杯でしたが
今夜はあぶかもさんお勧めの鰹のユッケでまた晩酌が進みそうです。

「毎日鰹」を合言葉に、またの大漁をお祈り申し上げます。ありがとう。
by eight-b | 2009-09-29 08:50 | Comments(4)
Commented by 銀座のミフネ at 2009-09-29 17:59 x
かつおぶしのかたまりを 2週間塩水に浸けると

「戻りガツオ」になるって本当ですか(ダ・カーポ)
Commented by abukamo at 2009-09-30 07:23
すばらしー! さすがふぐさん、上手にさばいてらっさる。
おいしそうな色なので、安心しましたぁ。
南極さんにもおすそ分けとのこと、うれしいです。^^
立派なレポありがとうございました。だんなも喜ぶと思います。

カツオばかりは鮮度命なので、さばいてからおすそ分けってのが
しにくい魚です。送りたい人はいろいろいるのですが、まるごと送ると
迷惑されるかも、ととまどってしまいます。
1本だけだと発泡クーラーがスカスカで具合悪いし。
3本送ってもちゃんとさばける人はそうそういないです。^^
またもらってやってください。
Commented by eight-b at 2009-09-30 15:35
■銀座のミフネさん
萎びたチン子を水に漬けても

もう戻りません。(太平洋一人マ×コ)
Commented by eight-b at 2009-09-30 15:40
■あぶかもさん
多いかなと思った鰹が足りません(笑)
いろいろ料理の幅を広げる間なく刺身とユッケで消えそうです。わかちんこわかちんこ

それはユッてぃ(-"-;)

しかも下ネタですよ、奥さん。
<< 新横浜 ラントラクト ずんだ餅 >>