日吉 アルピノ
「なんで帰って来るのよ」

シルバーウィークから一週間限定泊り込み仕事の二日目に
早、休みをもらって帰って来た花子です。

マイペースなB型女の典型です。

「せっかくなのでアルピノでご馳走して」

あくまでも自己中。


※本日のアルピノはワケあって気合入ってます。
  どうぞ存分にご覧ください。
  
++++++++++++++++++++++
当日予約なので5人でカウンターです。(おとん、おかん、花子。他、熱々の二人。)
花子は飲まないというので、ビールで乾杯の後、ママさんお勧めの赤を。
ラ・コルテ ネグロアマーロ
日吉 アルピノ_c0002260_1738273.jpg

岩手県産ほろほろ鳥ささみのサルティンボッカ 鶏団子のズッバ
『ほろほろ鳥ってニワトリ?』 『サルティンボッカ?』 『ズッバ?』
ほろほろ鳥は、アフリカのギニア原産のキジ科の鳥でした。
いわゆるジビエに該当すると思われます。
サルティンボッカは肉(ささみ)を生ハムで巻いたもの。
ズッバは具入り(野菜、魚、肉など)のスープです。
百聞は一見に如かずでこちら。
一つ一つの素材の持ち味をうまく引き出しながら無駄のない
滋味溢れるスープです。ポロネギは花子が食べました。
日吉 アルピノ_c0002260_17394082.jpg

モツァレラのフリット
添えられた野菜は加賀野菜の金時草(きんじそう)です。
言われて裏返すと、ほんとだ、金時色(赤紫色)だ。
野趣溢れる生、とは大いに意外でしたが、フリットと合いますね。
日吉 アルピノ_c0002260_18413974.jpg
フリットを半分に切ってみます。
いい仕事してますね。惚れ惚れします。
日吉 アルピノ_c0002260_18463424.jpg

バターナッツ南瓜のポタージュ
見るからにおいしそうじゃない瓢箪型のかぼちゃなのに
認識を改めさせられたバターナッツ南瓜でした。驚きのうまさです。
日吉 アルピノ_c0002260_2122517.jpg

北海道秋刀魚のバベッティー
バベッティーとはリングイネのことです。
アルピノの燻製は絶品です。その証拠に写真撮るのを忘れました。
美味し過ぎる。
日吉 アルピノ_c0002260_20512557.jpg

スペイン産イベリコ豚のペジョータ(最高級の証し)のテリーヌ・ド・カンパーニュ
これは隣で熱々の二人の世界よりおすそ分け。
日吉 アルピノ_c0002260_2164253.jpg

ウニのトマトソースのオレキエッテ(小さな耳たぶ型のパスタ)
残念。カメラの腕が悪過ぎてきれいなウニの色が出てません。
自家製オレキエッテにウニのトマソースが絶品でした。
本日ドッコイの一番のお気に入り。
日吉 アルピノ_c0002260_21242237.jpg

小鹿のラグーソースのボロネーゼ
これも熱々カップルより。
日吉 アルピノ_c0002260_2133413.jpg

岩手県産短角牛リブロースのビステッカ
肉食おやじのニク~!
さすがに一皿を三等分に分けました。向うの奥のテーブルはこれを一人一皿でした。
敬老の日に息子より老父母へご馳走だったようです。食べ切れたのでしょうか。
こう見えてもかなりのボリュームで大満足のメインの一皿でした。
日吉 アルピノ_c0002260_21353772.jpg

茨城県産小鳩のグリル
灼熱カップルたちが注文しました。
約一名、小九鳥と読んだ人がいますが、だれとは恥ずかしくて云えません。
日吉 アルピノ_c0002260_21461171.jpg
クックルックルクルー
今にも鳴き出しそうな(笑)小鳩のお頭。
残さず食べたんでしょうか、あの暑苦しい二人。
日吉 アルピノ_c0002260_21502218.jpg

食後のグラッパ
日吉 アルピノ_c0002260_21513027.jpg
日吉 アルピノ_c0002260_21571078.jpg
本日のドルチェから
なんのタルトだか忘れましたが、デザートは忘れないこの別腹が憎い。
日吉 アルピノ_c0002260_21521513.jpg


イケメンシェフのK藤ちゃんご馳走さま。
この日イケメンシェフから突然「ハスキー飼ってますか?」と訊かれ
新手の口説き文句かと期待しましたが(笑)
どうらや私のブログを見てここアルピノに吉祥寺からお見えになった方がいらしたそうです。
(ヒエェェェ~)

どうも画面の向うを意識することなくいつもいい加減に記事を書いているので
今日はまだ見ぬ貴方に向けて力一杯言葉を尽くしました。これでも。

いかがでしたでしょうか。おいしさが伝わったでしょうか。

それではいつかアルピノで愛が芽生えるお会いできる日を期待して

ペンを置きます。おやすみなさい。


追記
K藤ちゃん、イケメンだったでしょ?
by eight-b | 2009-09-23 17:58 | Comments(4)
Commented by さくらえび at 2009-09-23 23:45 x
おいしさ、た~っぷり伝わりました。
灼熱のカップルから熱風も届きました(扇風機の下にて)
こんな真夜中に、ごちそうさまでした。

寝ます。
Commented by eight-b at 2009-09-24 12:26
■トドのおかーさん
お帰り(笑)
その昔は吉永サヨリくらい細かったのよ。
なんて言ってももう誰も信じてくれません。

うるさい。
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-25 14:42
ひゃー!恐るべし、ブログの力。
もうすんごい美味しそうなんですけどー!と思いつつも
予約してこのお店に行くまでのパワーがありません。

小九鳥!(´∀`*) アルピノの冷蔵室や冷凍室は
宝箱のようなのでしょうねぇ。
Commented by eight-b at 2009-09-27 07:46
■かぁちゃん
こんなにおいしいお店が近くにあるのが幸せ。
また来月、子供たちの誕生日に予約を入れたので
どうぞ画面で思い切り堪能してください(笑)
私はアルピノの冷蔵庫より仕入れと仕込みを
物陰からそっとのぞいてみたいです。(・・|ヂー
<< りんごきんとん 明智光秀のおでん >>