秋刀魚のエスニック風
秋刀魚のエスニック風_c0002260_223273.jpg


塩、コショウして片栗粉をまぶして揚げた秋刀魚に
スイートチリソースをかけただけですが
次回はスイートチリソースも手作りしたいと思います。
それより山ほどの薬味<みょうが、カイワレ、きゅうり、人参>
が揚げ秋刀魚にからんで東西南北和洋折衷でおいしい。
by eight-b | 2009-09-16 15:31 | Comments(10)
Commented by abukamo at 2009-09-16 19:22
そのスイートチリソースを昨夜、例のアレを使って作ったところです。
かなり美味でした。揚げた魚にめっぽう合います。
秋刀魚なんかにゃぴったりと思いますよ~。^^

byしょっつらー
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-09-17 00:40
本日、ちょっと立ち止まった秋刀魚をスルーしたことが
悔やまれます。

買って来たプルーンは今回生食せずにコンポートにします。
でも2個食べちゃった。ぼりぼりぼり...
Commented by eight-b at 2009-09-17 12:59
■あぶかもさん
私もしょっつるでチリソース作る!
カテゴリー塩こうじの下にしょっつらーを加えてください(笑)
Commented by eight-b at 2009-09-17 13:03
■かぁちゃん
秋刀魚のしょっつるチリソースの課題が出ました(笑)

私はプルーンは生で食べられない(^^;
どうも酸っぱそうで、お歯黒さんみたいになりそうで
意外なところで弱みを見せちゃいます(笑)
Commented by DS at 2009-09-17 17:01 x
わぁ、これおいしそう!
ちょっとちがうけど
ふとサヌールのルムットで食べた
クリスピーフライドフィッシュ思い出したよぉ
野菜は何でも良い?パクチーは合わない?
手作りスイートチリソースの作り方、早く~♪
Commented by eight-b at 2009-09-17 20:51
■ドゥイェースちゃん
又の名を更年期のクララ(笑)
ルムットのクリスピーフライドフィッシュには遠く及ばないけど
パクチーはドンピシャです!
あいつがいなきゃパクチー山盛りでいけるのだけど(笑)

手作りスイートチリの分量(高山なおみさんの場合)は
おろしにんにく…1/2片分
ナンプラー…大さじ2
砂糖…大さじ2
酢…大さじ2
水…大さじ2
豆板醤…小さじ1/2

だそうですよ~ん。天城越え←次回予約。

Commented by abukamo at 2009-09-18 07:40
スイートチリソースをブログにのっけときました。
(カテゴリはとりあえず調味料に…^^;)
レシピはしょっつるについてたプリントを参考にしました。
高山なおみさんのレシピとはちょっと違いますね。

そういえば、ちょっと前ですがピーシェン豆板醤をげっとしました。^^
普通の豆板醤とはまったく違いますね。辛さより旨味担当って感じです。
Commented by eight-b at 2009-09-18 09:09
■あぶかもさん
カサゴのから揚げなら文句なくベストマッチでしょう。
しかも十年熟仙のチリソースですものね。

ピーシェン豆板醤は中華街の例のあのお店ですか?
私も探しに行かなくちゃ。
Commented by DS at 2009-09-18 09:57 x
スイートチリソース作ってみるぅ。
リマスター版発売記念で
ビートルズメドレー←次回予約。
Commented by eight-b at 2009-09-18 16:15
■DSさま
トゥース!春日さんの次回予約はやっぱり『お富さん』?

いっそ八郎メドレーで。
『別れの一本杉』も聴きたいことだし。
<< コケコッコー アサリとキャベツのブルゴーニュ風 >>