クロックムッシュ&クロックマダム
昨日ワールドポーターズで食べ損ねたクロックムッシュを
今朝は花子の熱烈なるラブコールで叶えてあげます。


クロックムッシュ&クロックマダム_c0002260_9155016.jpg

久しぶりにホットサンドメーカーを取り出し
朝からベシャメルソースもちゃちゃっとレンジで手作りします。
花子が選んだ黒米食パンに、ハム、ベシャメルソース、とろけるチーズを挟み
ホットサンドメーカーの大きさに合わせてパンの耳を豆ぞうのために切り落とします。
ムッシューが焼ける間に、鍋に湯を沸かしてお酢を加え
ポーチドエッグのマダームを作ります。(半熟目玉焼きでどうぞ)
クロックムッシュの上に、ポーチドエッグのマダムをのせて
クロックムッシュ&クロックマダムの出来上がり。




レンジで作るベシャメルソースは
ガラスのボウルに、バター、小麦粉を各大さじ1強入れて、レンジでバターを溶かします。
いったん取り出し牛乳を180ccくらい入れて再びレンジにかけます。
ここからが少し注意が必要です。
牛乳が沸騰するまで何度か取り出し、ダマにならないように繰り返し混ぜてください。
(万が一ダマになった場合はブレンダーにかけましょう)
クロックムッシュ&クロックマダム_c0002260_88258.jpg

by eight-b | 2009-09-14 09:26 | Comments(7)
Commented by tokikon43 at 2009-09-14 11:42
わ!なんて素敵なマダムなの〜(^^)

トローリ流れ出た黄色が窓からの光に美しいです!
ああ〜、美味しそうだぁ〜(^^涎)
Commented by eight-b at 2009-09-14 12:15
■トコちゃん
いまや珍しくもないクロックムッシュ・マダムでしょうから
せめて精一杯おいしそうに撮ってみました。
シズル感が偲ばれるでしょ(^m^)プ
Commented at 2009-09-15 17:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 世界のミフネ at 2009-09-15 17:50 x
>クロックムッシュ&クロックマダム

かまやつひろし夫婦のことですか。
Commented by eight-b at 2009-09-16 09:22
下駄を鳴らして やつが来るんです
Commented by さとちん at 2009-09-23 21:28 x
早速、真似させていただきました!(^^)
そっか、ひとり分は半分で良かったのね。
そのまんま食べて、すんごいお腹いっぱいになりましたー。
シルバーウィークでまた肥えた気がしますー。
Commented by eight-b at 2009-09-24 12:21
■さとちんさん
いやこれを後1セットいっちゃってください(笑)
まあ、どれをとっても肥えそうだよね。
もうやばいのでホットサンドメーカーを棚の奥の
手の届かないところに仕舞いこもうかと思います。
その前にもう一回くらい食ってやるか(笑)
<< 料理のハードル  プルーンのジャム >>