小茄子の辛子漬け
あんまり美味しくて二度目の辛子漬けです。
辛子粕床は使い回しなので、この画像の粕床は少し緩いですね。
小茄子の辛子漬け_c0002260_9654100.jpg
<材料>
下漬け=小茄子…1kg、水…2カップ、焼きみょうばん…大さじ1、塩…大さじ1
辛子粕床=粉からし(量販店で300g入りのもの)…150g、砂糖…300g、塩…大さじ3
       酒粕…500g ※酒粕は板酒粕でも何でもいいです。
       でも私が使っているのはめちゃめちゃおいしい
       arincoさんより横流しのこちら


++++++++++++++++++++++++

茄子のヘタは剥いておきます。
小茄子の辛子漬け_c0002260_9857100.jpg
茄子を色よくきれいに漬けるために、粕床に漬ける前に下漬けします。
鍋に水2カップと塩大さじ1を入れて煮溶かします。
冷めたら焼きみょうばん大さじ1を加え、漬け樽を上下に揺すって混ぜ合わせ
重石をして一晩漬けます。(このまま塩を増やすと塩漬け茄子で食べられます)
小茄子の辛子漬け_c0002260_991483.jpg
小茄子の辛子漬け_c0002260_911635.jpg
辛子粕床の材料を混ぜ合わせ下漬けした茄子を漬けて
三日経てば美味しい小茄子の辛子漬けの出来上がり。

追:この後、辛子粕床で小きゅうりも漬けました。
   きゅうりは一晩で美味しく仕上がります。
by eight-b | 2009-08-25 08:52
<< 夏の名残メシ 簡単紅生姜 >>