ラップで包んで簡単ローストビーフ
ラップで包んで簡単ローストビーフ_c0002260_965630.jpg
ラップで包んで簡単ローストビーフ_c0002260_9112983.jpg
100g/100円ちょっとのお手ごろオージービーフで簡単ローストビーフを作りました。
安いけど硬くて、決してお世辞にもおいしいとはいえない輸入牛も、このレシピで
ローストビーフにすると簡単過ぎて むふふふふ。笑いがとまりません。
ラップで包んで簡単ローストビーフ_c0002260_972374.jpg
用意するものは
サランラップ、牛肉の塊500g、塩、粗挽き黒こしょう、にんにく、ウスターソース、油

牛肉の塊はラップに包んで茹でます。
その際ラップの中に水が入らないように二重三重にラップを巻きます。
レシピでは、茹で加減はお好みで、とありますが、牛塊500gで20分も茹でれば十分です。
20分経ったら火から下ろし、ラップに包まれた牛肉を鍋から引き上げます。
熱いので火傷に気をつけて(荒熱をとってからでもかまいません)、ラップを外します。
ここで牛肉に、塩、こしょうを挽きます。
フライパンを熱して、油を引き、牛肉の表面に焼きを入れます。
全部の面に焦げ目がついたら、ジプロックに移し、スライスしたにんにくとウスターソースを
注ぎいれ、封をして、冷めたら冷蔵庫に入れて、半日漬けたらもう食べごろです。
(レシピではガーリックオイルで牛を焼き付ける)
ラップで包んで簡単ローストビーフ_c0002260_91330100.jpg

こんなに簡単に失敗なくできて、そしてこれが思った以上においしくて
しかもジューシーでやわらかい。
ローストビーフを作るときは、いい肉で、という概念が変わりそうです。

安くてうまくて簡単で、というフレーズはまるで成功する大阪商人の基本ですがな。
←道頓堀のタクシーの運ちゃんから教わった大阪商人の心得。うまくて安くて早い。



※創業大正12年 トキハソース㈱ 
先代社長から伝わる簡単ローストビーフを参考にしました。
by eight-b | 2009-07-22 09:07 | Comments(11)
Commented by shino11yoshi at 2009-07-22 13:41
どこの肉使った! ←(ψ`⇔´)ψ

  四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧でし。
/(๑・)ё(・๑)\ \(๑・(ё)・๑)/ ウホウホ

 えぇ~体のどの部分の肉を使ったんでつか??
(´∀` )ノ (´∀` )ノツンポ合掌団

 腹ツンポ♪

  腹ツンポ♪
Commented by eight-b at 2009-07-22 13:50
■即チン仏へ
いいなあ
浮世離れのおめでたいばかで。(褒めている)
Commented by ご近所の無信仰者 at 2009-07-22 14:06 x
とにかくなにも通じてないところが凄いよね。(笑)
50も近いオッサンだと、痛すぎてさすがに笑えない (;¬_¬)

ウザイので、上にお札を貼っておきます。
Ω\(-人-) チバ、タイサーン
Commented by eight-b at 2009-07-22 14:13
■ご近所さん
いいのいいの
痛くて失礼なのはお互いさまなんだから(笑)

私にも狸印のお札一枚ください。
Commented by ミフネ at 2009-07-22 14:16 x
茹でる…は驚き!
一番やっちゃいかんだろ的な技。

黒毛和牛でやってみよう。

見切りの(≧∇≦)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-07-22 14:27
焼き茄子の皮むき、どこかにありましたよね?
も一度おせーて、お願い(指先ヤケド女より)
Commented by eight-b at 2009-07-22 16:41
■ミフネさん
オージーなやつでもこれだけのものができるので
黒毛和牛と交換してやってもいいよ(笑)
ヘルメスオイスターソースってあったっけ?
Commented by eight-b at 2009-07-22 16:45
■ベラちゃん
探しちゃったよ。
整理整頓が得意だから^m^
http://hanatyanpe.exblog.jp/9751411/
竹串用意してどーぞ。
熱いときは指先を水で冷やして、決して茄子を水で冷やすでないぞ。
おいらも今夜は焼き茄子作る。
Commented by shino11yoshi at 2009-07-22 17:36
誉めと乱! ←(ψ`⇔´)ψ

  四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧でし。
(`≧ノW\≦´)  きぃぃぃぃぃ!

 一言も褒めとらんし!

 腹の肉をチャーシューにして即痩せ目指してるな!
ノ#\◇/)ノ ~~~~゚。゚。● 無理!
 リーブ21のCMに出るほうが早いんじゃね。
 「ケツ毛大賞」とか。。。。。
(=@`∑´@)ノノ ま、マジでか?!
Commented by yamatogokoro-mi at 2009-07-23 00:05
驚きの作り方だぁ。やってみよ。
いつも焼いて→アルミホイル&タオルで巻いて放置プレイ
だったけど、茹でて焼くとは目からウロコ。美味しければ
何でもいい。あぁ、肉だ、肉祭りをしなくちゃ。
Commented by eight-b at 2009-07-23 13:10
■かぁちゃん
ちろるぷさんも言ってましたが、「茹でる」はないだろう
と出来上がるまで半信半疑でしたが、どうよこれ。
こんなにおいしくオージービーフを食べたことがありません。
もう感涙ものです。レッツチャレンジ♥
<< ローストビーフの夕餉 冷茶漬け >>