がっつりサラダ
興に入って作ったサラダ3種。
がっつりサラダ_c0002260_7434981.jpg
エビのずんだ和え
砂糖を加える前のずんだを少々取り分けて和え物に。
最後にかける すりおろしカスの生姜ソース が爽やかに体感湿度を下げてくれます。
レシピはこちらを参考に。
がっつりサラダ_c0002260_744063.jpg
【作り方】
背わたを取り除いたエビは、塩、こしょう、片栗粉をまぶし
湯通ししてザルに空け冷まします。
キュウリは塩もみ、トマトは湯むきして角切りにします。
エビが冷めたらぎゅっと絞ったキュウリとトマトを加え
つぶした枝豆を入れて、塩、こしょうで味を調えます。
生姜ソースを作ります。
おろししょうがをキッチンペーパーに包んで絞って
しょうが汁としょうがカスに分けます。
生姜ソースに使うのはしょうがカスの方なので、お間違いなく。
長ネギのみじん切り大さじ1をしょうがカスに加え
煙が立つくらい熱々に熱したサラダ油を上からかけます。
これをずんだ和えに回しかけて出来上がり。

新じゃがとインゲンのホットサラダ我楽多工場のnoriちゃんから。
りんご酢で作ったピクルス液に、exvオリーブオイル+粒マスタードで和えました。
がっつりサラダ_c0002260_7441036.jpg
豆腐とワカメのナメタケサラダ
手作りナメタケを惜しみなく使った和え物です。
生姜の絞り汁はこちらで使い切りました。
がっつりサラダ_c0002260_7442282.jpg
骨付きチキンスキ
がっつりサラダ_c0002260_824561.jpg
その場でスライスしてくれる量り売りのサラミはやっぱり一味違います。
がっつりサラダ_c0002260_8244319.jpg
ずんだ餅
がっつりサラダ_c0002260_744405.jpg
イタリア 白
がっつりサラダ_c0002260_849132.jpg

by eight-b | 2009-07-10 09:03 | Comments(11)
Commented by shino11yoshi at 2009-07-10 10:34
サラダも高カロリー ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
/(Φ∠。Φ∬) ダッ

 全部高カロリーじゃまいかぁ~。
 体重何トンになった??




 ガバドン
Commented at 2009-07-10 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiroru-pu at 2009-07-10 12:56
イモがダメなんだよなー。スープにイモ入れちゃうと「好きなだけ食べて良い」
っていうくくりから外れちゃう。でも今 無性にイモのクチ(笑)スキレットで
焼いて、喉詰まるまで食べたいよん。

このぷつぷつ美味いんだよね。ふぐちゃんに前もらった、マスタード
じゃなくて、このぷつぷつだけの小瓶あったよね?あれ美味しかった。
え?マスタードだったかなあ。脳年齢までヤバいのか。わし(泣)
Commented by bera-sakuraebi at 2009-07-10 18:24
あー、家も今夜はイモとベーコンのホットサラダだー!
わーい!
ちろりさんの口に詰めちゃお~っと♪(会長の口こじあけつつ)
Commented by さとちん at 2009-07-12 17:27 x
これ見て我が家もキューリとトマトとエビ買ってきました。
さて、どーすべー。
今日はちょうどモンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光」が届いたので、酒のつまみに頭を悩ませていますー。

あと、トシ伝説、パクらせてもらいました(^^;
いやはや、ほんとほんの10年前、20代の頃は(算数苦手)恥ずかしくてそんな事言えなかったんですけどねー。
Commented by eight-b at 2009-07-12 20:25
■四乃
デリカシーのない坊主だな(笑)

カバよりちょっと軽いわよバカ。(怪文)
Commented by eight-b at 2009-07-12 20:29
■鍵コメさん
久しぶりの豆に久しぶりのコメントありがとう。
トシ伝説はなんでもトシで片付くトシになりました。
但し、R50指定ですが(笑)
でもあれはちょっと愚痴っぽくなったのが失敗の未熟です。

Commented by eight-b at 2009-07-12 20:33
■ちろぷさん
そうかイモ系は禁印か。
野菜のくくりで考えていた。もう反省。

粒粒のあのマスタードは手に入らなくなったの(T-T)
もう入荷しないんだもの。
それより送ったことさえ忘れてたよ。(笑)

Commented by eight-b at 2009-07-12 20:40
■べらちゃん
わーい、ちろるの口にイモ攻めだー。ちくしょうー一気だー!
へいへいほー!へいへいほー! by芋作

意味不明。
Commented by eight-b at 2009-07-12 20:48
■さとちんさん
>モンドセレクション金賞受賞 純米酒「譽國光」
ポン酒界にもモンドとは(笑)
こちらの今夜は吉祥限定(笑)白瀑の「山本」さんですた。同じくサトさんなのに。σ(^-^)

トシ伝説は、笑かしてもらいましたよん(笑)。

Commented by shino11yoshi at 2009-07-12 21:47
デモクラシー ←(ψ`⇔´)ψ

 四乃四四こと仏の痣を持つ真言密教僧の殊慧です。
( ̄ε=ノ┃\=з ̄)  罵倒白刃取り ハッ

 デモクラシーならあるぞえ!
<< 三浦かぼちゃ トシ伝説 >>