スキレットでお●しいお好み焼き
スキレットでお●しいお好み焼き_c0002260_13424573.jpg
8インチのスキレットでお好み焼きを作ると、サイズとしてはまさにドンピシャサイズ
なのでありますが、そのあまりにもジャストサイズゆえに

ひっくり返せんやおまへんか


なのでこれは事前に大型フライパンで両面焼きを入れて形を整えて
スキレットに移し替えて仕上げました。

さて、ここで問題です。
スキレットでお好み焼きを焼いた場合、果たして蓋をしてもいいのかどうか。
スキレットの蓋で蒸されたお好み焼きは、表面カリッと感に欠け、なんとも中途半端な

へたれっぷりや~
(;O;)



ということで
Q、お好み焼きって蓋して焼く?
スキレットでお●しいお好み焼き_c0002260_11501652.jpg
<スキレットで惜しいお好み焼き>


尚、ソースは「三晃とんかつソース」で本格仕上げです。

by eight-b | 2009-06-13 14:41 | Comments(13)
Commented by arinco11 at 2009-06-14 15:46
うりゃぁー! 何でも蓋すりゃエエつうもんではない。
お好み焼きに蓋するのんは、犯罪!、無期懲役ぢゃぁー! 吠
小指の第一関節、貰〜い! 鬼 ^^
Commented by 巧真。 at 2009-06-15 10:24 x
蓋をするって事は、中の水分を逃がさないって事だ
出来上がりが、水分を含んだしっとり感に仕上げるのか
カリッと感に仕上げるのかは、あなた次第です
水分に罪はありません
Commented by eight-b at 2009-06-15 12:38
■ariさん
落とし豚ならぬお年指。

お歳指?

スキレットの蓋持って行くぞ(笑)
Commented by eight-b at 2009-06-15 12:40
■巧真。さん
てことは落し蓋もありってこと?

なわけないよね、あんなふにゃ●●なお好み焼きじゃ食えません。
Commented by kyoe_noriko at 2009-06-15 13:19
お好み焼きは蓋しない派です。
そして、スキレットでジャストサイズのお好み焼きは駄目です。あえてやるならお皿か蓋でトルティージャ方式でしょうか・・。
30cmスキレットにびっしり餃子を並べて途方に暮れたことがあります。
トルティージャ方式にしようともそんなでかい皿がなかった・・・。
私はチヂミ用に、もうそれ以外では使わない古い古いテフロンのフライパンを持ち続けております。
フライパン振ってひっくり返すにゃスキレットは無理。腱鞘炎になっちゃう。
Commented by abukamo at 2009-06-15 18:16
横レスすみません。
kyoe_norikoさん、こんにちは(はじめまして)

>30cmスキレットにびっしり餃子を並べて途方に暮れたことがあります。

今、まさにそれをやろうとしてるんですが…^^;;;
Commented by eight-b at 2009-06-15 19:57
■noriちゃん
■あぶかもさん
あはははははは
私はお好み焼きは二度目なので返せないのは分ってましたが
餃子は「いけるんちゃう」と思ってたけどダメなのか?
焼いたらそのまま皿をかぶせて重いスキレットごと皿に「えいっ」
とはいかんのかなあ。
明日のあぶかもさんの報告が楽しみ~(笑)
Commented by kyoe_noriko at 2009-06-15 21:17
あぶかもさんこんばんは。
私も釣り好きなもので(主犯は相方)、あぶかもさんのブログは拝見させていただいております。こちらではじめまして合戦うれしいです!

30cmスキレットで、皿もってかぶせて・・となると、スキレットプラス餃子の重さ・・片手じゃむりじゃないですか?
そう!OKAN様もここ注目!皿かぶせて、押さえてたらスキレットは片手ですよ!!!!!!
んーーーんでもOKAN様サイズのスキレットならまだいけるかな。私も8インチだと、5個6個並べて作ります。先日のブログにも載せてますが・・。二人家族の食べ方ですね。
10インチ12インチになると笑うしかなくなります。
もしくはご主人との連携プレーですね。
それは素敵。二人の結婚ン年目の共同作業です!・・ですね。
でもスキレットで焼く餃子は絶品なのですよねーー。

私も必見!です!!
Commented by abukamo at 2009-06-16 08:21
norikoさん、どうも!わたしもときどきこそ~っと拝見してます。
後ほどゆっくり伺いますね。^^

で、スキレット餃子ですが。説明不足で御心配かけましたが、
うちも8インチなんです。なので無理すりゃひっくりかえせます。
でも、ちょっと形が崩れてしまったので、今夜再チャレンジします。
(失敗しとるやん…)

しかし、実は皮を初めて手作りしまして、これがもう…!
あんまりここでネタバラシするのも何なので^^;
これくらいにしときますが、
スキレットで手作り餃子は確かに絶品!でした。
それと、うちも二人家族ですが、餃子が5、6個だと確実に
暴動が起きます。^^;
Commented by chiroru-pu at 2009-06-16 16:30
関西ではお店でも 蓋して焼くとこ多いですよ。
ただそれは途中までで、最後はやっぱり蓋を外してかりっと
させます。

スキレットで餃子皿返しは「大惨事の元」だと思われます。
10インチでは重症のにほひが。
Commented by eight-b at 2009-06-17 12:27
■noriちゃん
>30cmスキレット
たぶん想像を絶する大きさ重さだと(笑)
万が一二人掛りで皿にひっくり返せたとしても
その前に皿が。。。黙祷。


Commented by eight-b at 2009-06-17 12:30
■あぶかもさん
手作り餃子の皮は私も一度この手で・・・
と思い続けて幾星霜。
死ぬまでには絶対成し遂げたい一大事業のような気分です。(笑)
Commented by eight-b at 2009-06-17 12:36
■ちろるさん
最後までふた。それもスキレットで蒸し焼き。
そんなお好み焼きをぜひ食べさせたかったです。
「関西人をお好み焼き嫌いにさせる方法」で本が出せます。by最後はぶた
<< イカスミジェノベーゼ 近況 >>