キハダマグロ
ネタがない。

それはここずずずーーーっと毎晩刺身漬けの毎日だったから。
その上、枇杷でしょう。梅でしょう。バジルでしょう。←過去ログ参照。

■■■■■
Dr.コトーの島、支木那島こと与那国島より
遠路遥々のキハダマグロが山盛り盛り盛りっ!到着したのは
何日前だったべか。

それにしてもまったく、豚や牛や馬じゃないんだから、とトドは途方に暮れつつ
やっぱりマグロと名のつく魚をいただくのはこの上なくウレシイ。

それでもって調子こいて豆ぞうにも刺身の切れっ端を求められるままに与えていたら
案の定じわじわと腹を下し始め、ついには動物病院に駆け込むはめに。※アレルギー体質
結果、ママンに抱きついて精一杯抵抗をみせながら背中と尻に注射を打たれ
下痢止めやら抗生物質やら3種類の錠剤と、目下てんかん薬を服薬中。(〆て¥6,500也)

そんな懐淋しいドラマを裏に秘めつつ、今回も花子の大好きな自家製キハダマグロのツナを
最後の〆に作らせていただきました。めでたしめでたし。
キハダマグロ_c0002260_9173832.jpg

出汁に塩を加えその中でキハダマグロを塊のまま弱火でじっくり煮込みます。
途中でサラダ油を大さじ1程度加えます。
鍋を火から下ろし、荒熱がとれたらボールにキハダマグロを移し、菜ばしで
 キハダマグロをほぐします。
ほぐしたキハダマグロを保存容器に入れ、冷蔵庫に保存してなるべく早く
 食べ切りましょう。
キハダマグロ_c0002260_1301121.jpg


カジキマグロのツナ
by eight-b | 2009-06-09 13:57 | Comments(4)
Commented by tokikon43 at 2009-06-09 23:16
自家製ツナ!わ〜、作ってみたい〜!
でも、うちじゃキハダマグロを山盛りに貰うことはないだっぺ(寂)

梅の山盛りご遠慮申し上げます♪
Commented by eight-b at 2009-06-11 12:59
■トコちゃん
実際贅沢この上ないですが
いくら大好きなマグロの刺身でも三日も続くと
ちょっとアソコらへんがピクピクします。
そして自家製ツナがまたウマいんだよね。

でも、梅の方がもっとウマいよ(笑)
Commented by abukamo at 2009-09-10 17:57
新鮮なカツオで作ってみました。おいしかった~!
いろんな料理に使ってサク5本ペロリです。
ありがとうございました。_o_
Commented by eight-b at 2009-09-11 12:59
■あぶかもさん
ツナ元年おめでとー!
私もこれを覚えてからは大量のブルーマリンももう怖くないです。
それにしても戻り鰹ですか?(涎)
オットさまの大漁を陰ながら祈祷しています(笑)
<< パンドラのたこ バジル >>