椎茸坊主
食べごろ
椎茸坊主_c0002260_8362819.jpg
収穫
椎茸坊主_c0002260_8525543.jpg
実物大
椎茸坊主_c0002260_8531886.jpg

by eight-b | 2005-03-18 08:37 | | Comments(2)
Commented by イチロ at 2005-03-22 18:50 x
あのお・・・・・・。

レdンティヌラ エドデスは、種駒の打ち込んだところから一個一個出てくるのですか? 新しい栽培法なのでしょうか。

普通は菌糸が回って1年後位に、別な場所から3~5年ほどシイタケちゃんが生えるんですけど・・・。

でも立派で美味しそうな椎茸(エドデス→江戸って意味もあるとか無いとか?)ですね。

風味食味はいかがでしたか?。中国産の安いシイタケは絶対にまずいと思っているイチロには、ぜひ情報として教えてくださいまし。
Commented by eight-b at 2005-03-22 21:38
新しいもなにも、従来の栽培法も知らないのでこれが椎茸栽培だと思ってました。(笑)
白い発泡スチロールの蓋をこじ開けて椎茸坊主が芽を出します。
それでも出てきたのは白い打ち込み数の1/4くらい。
次の栽培までいったん寝かせないと全部出てこないのかな?
味、風味は普段の椎茸に比べて格段に差があるわけではありませんが
椎茸の成長を楽しみ、仄かに椎茸の香りを嗅ぎ、焼き椎茸で美味しくいただきました。
なにはともあれ笑っちゃうくらい成長が早くて、その変化に毎日家族には大うけでした(笑)。
<< ガテン 春雨と高菜と海老のエスニックスープ >>